2012年2月16日木曜日

残業メシは西天満の「うどん一」できざみこんぶ。町のうどん屋でも侮れないのが大阪だ

残業帰り、20時過ぎに自宅に向かって歩いていると西天満で以前から気になっていたうどん屋が開いているのを発見。
いつもより帰宅が早かったからかな。

私好みの店構え。
大阪うどんの手打ちの店、うどん一


暖簾をくぐれば、この昭和レトロな雰囲気。
間違いないな、ここ。


うどん専門
うどんやつゆの持ち帰りもできるという所に、この店の自信を感じます。
ちょっとしたツマミもあり。


おでんがあったので、生ビールで一杯。
ローカロリーのこんにゃく大根


頼んだのはきざみうどん1.5倍こんぶを特別にのせてもらいました。


讃岐うどんが幅をきかせる中、大阪うどん喉越しが勝負。
独特の柔らかさも魅力です。


大阪らしいトッピング、こんぶ


きつねもいいけど、きざみもさっぱり。


つゆはもちろん大阪風の昆布の効いた出汁。
ゴクゴクと飲めちゃいます。


もちろん完飲。
こんなお店が当たり前のように町にある、それが大阪の実力。


さあ、今週もあと一日頑張ろう。




関連ランキング:うどん | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


0 件のコメント: