2012年2月4日土曜日

引越し以来気になっていた天一の下町中華「尼珉珉」で餃子と天津飯


匂う、ということがあります。

私のB級感性のアンテナに触れる、というんでしょうか。
ここは来なければ、と決めていた約束の地

それが天一(天神橋筋一丁目商店街)尼珉珉

この店構え。
匂う、という意味がおわかりいただけるでしょうか。


店内はカウンター8席。
猛烈に狭い店。
メニューは典型的な町場の中華屋。
完璧なB級度。


テレビ漫画ポスター
まさに役者は揃った、という所。
漫画を読む客が一人、常連らしい三人連れ(男性二人女性一人)はキープした焼酎の一升瓶でメートルをあげています。


ビールは瓶。
その方がさらにいい感じ。


餃子!


絶妙の焼き色。


餡は野菜たっぷりで意外とあっさり目の味。
これは二人前イケるな。

ペロリ。
お皿には屋号。


野菜炒め
一人暮らしだから野菜を摂らないと。


ちょっと食べ過ぎかな、と思ったけどこれが今日のもう一つの目的。
天津飯


東京の天津飯は餡がケチャップ味。
初めて東京で食べた時に違う料理が出てきたかと驚きました。
泣きたくなるほど不味かった。
東京では餃子の王将以外食べることのできない塩ダレ天津飯
これでなきゃ!


この人が店主。
創業50年。二代目ですが娘婿。
色々聞いちゃいました。

撮影・掲載許可済み

下町の庶民的なお店。
実は三人連れは皆このお店で知り合ったのだとか。
一人残った女性客「竹ちゃん」と店主「珉珉」と三人で色んな話で盛り上がりました。
先に帰った男性二人のうち一人は天満宮の前でショットバーを経営しているとか。
こんなところで人脈拡大。
すっかり私も仲良くなり、店主から「今度は遅めに来てくださいよ。お店を閉めたら皆で一緒に飲みに行きましょう」とお誘いを受けました。

今日は大阪弁上手に喋れたかな。



関連ランキング:中華料理 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


0 件のコメント: