2012年3月30日金曜日

和モダンな堂島「一夜干し ぐあん」でお魚ランチ

京阪堂島ビルの一階に一風変わった門構えの店があります。
しかも変わっているのは構えだけでなく、店名も。
その名は一夜干し ぐあん
元々はトンカツ屋だったらしく、昨年暮れにこの店に変わったそうです。

部員のIさん案内で、スタッフのYさんと三人で来ました。

蔵をイメージした入口。


ランチメニューはこんな感じ。
おばんざい系と丼系。
いずれも1,000円です。


店内は天井が高く、白壁に黒い木の柱が古い日本家屋や蔵をイメージさせます。
テーブルは大きな木の一枚板。
随分高さがあるなと思ったら、夜は立ち飲み屋になるそうです。
和モダンな感じの雰囲気です。

魚の種類は日によって変わるそうですが、煮魚で頼んだきんめが売り切れで鯖の味噌煮に変更。

まずは小鉢替わりに五種の一品が運ばれてきます。
これは全メニュー共通。


ごはん味噌汁お新香が運ばれてきました。


こちらが鯖の味噌煮


目の前のお客さんの天ぷら定食はかなりのボリューム。
次回チャレンジしてみよう。

年度末の忙しい合間でしたが、3人で魚をつつきながら四方山話ができた貴重なランチでした。




関連ランキング:天ぷら | 北新地駅渡辺橋駅西梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ



0 件のコメント: