2012年3月24日土曜日

食べログとんかつ部門第一位!名古屋市郊外の「とんかつあさくら」で極上ロースかつ

名古屋市郊外、妻の実家の近くに食べログとんかつ部門第一位の店があります。
その名はとんかつあさくら


私が初めて来たのは10年以上前ですが、当時は食べログもありませんでしたし今ほどの人気店だったわけでもありません。
とはいえ、確かにおいしい店であったことは確か。
行列に並び11時開店と同時に入店。



入店すると大きな豚の置物。


いつも磨きのかかった清潔な厨房。


卓上に調味料類が運ばれてきました。
既に30分が経過しています。
店主が一人で厨房を切り盛り、どうしても時間がかかります。


 ゴマがすり鉢に入って出てきました。


これを自分ですります。


そこにソースを入れます。


準備をしていると特上ロースとんかつ定食が運ばれてきました。
 2,000円なり。

ツヤツヤのごはん


小鉢香の物


味噌汁は赤だし


ロースかつ



肉厚なロース肉の中はピンク色。


さっき作ったすりごまのソースにつけていただきます。


驚くほど柔らかく、ジューシーな肉の旨味が見事に衣の中に閉じ込められた素晴らしいとんかつ
ごはんが進みます。
ごはんは一杯おかわり可。


キャベツもお代わり。


こちらはヒレかつ


最後にデザート。
柚子のシャーベット


全国のとんかつを食べ歩いたわけではなく、はたしてこの店が日本一なのかは定かではありません。
人気が出たのはネット社会の効果だと思いますが、それを割り引いても相当旨いとんかつであることは確かです。
どれだけ繁盛しても家族経営で厨房を一人で切り盛りする実直な店主。
忙しくてもお客さんに謝辞を欠かさない姿勢は昔から変わりません。

本当は誰にも知られること無く「近所のおいしいトンカツ屋さん」でいて欲しかったと思っているのは私ではなく店主なのではないか、と思いながら店を後にしました。



関連ランキング:とんかつ | 相生山駅神沢駅鳴子北駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

とんかつあさくらとんかつ / 相生山駅神沢駅鳴子北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: