2012年7月24日火曜日

天神祭宵宮③「催太鼓宮入」と「天神講獅子舞宮入」 もう一汗かこうと天満宮脇の四川料理「福龍園」でスペシャル担々麺

15時半に宮出した催太鼓が3時間かけて再び天満宮に帰って来ました。
催太鼓宮入(もよおしだいこみやいり)

天満宮の手前で台車を外し門前から境内にかけて再び大きく上下左右に揺さぶるからうすが披露されます。


やがて宮入。


獅子舞も戻って来ました。
獅子舞宮入(ししまいみやいり)

催太鼓の宮入の後には天神講の獅子舞、傘踊り、四つ竹が続きます。
300人におよぶ行列がカラフルな装束と軽やかなステップ、リズミカルな音楽で踊りながら進み宮入します。



宵宮のクライマックス。


さて晩ご飯。
天満宮からほど近い中国酒家福龍園


四川系の辛い料理が人気のこの店。


担々麺を頼んだのですが、奥さんから勧められてスペシャル担々麺に変更。


ライスもつけてもらいました。


通常の担々麺よりは濃厚な味付。


やや固めに茹でられた中太ストレート麺。


スープは唐辛子系の辛さがしっかり。


お行儀が悪いですが、この食べ方が一番旨い。ラーメン・オン・ザ・ライス。


スープは全部飲みたいくらいでしたがちょっと我慢。


一日天神祭を見学し、いっぱい汗をかきましたが更にこのスペシャル担々麺でもう一汗かきました。
明日は会社帰りに花火を見に来よう。



関連ランキング:四川料理 | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅


0 件のコメント: