2012年10月16日火曜日

ラーメン激戦区福島の行列店「みつ星製麺所」でつけ麺大盛300g。人気の秘密はその味だけではない


同僚のM部長が絶賛する福島みつ星製麺所
水曜と日曜が休み、しかもスープ切れなどで早仕舞することもあって私は未訪でした。
今日は仕事も早く終わったので、店に電話して営業を確認、自宅とは逆方向の福島へ早速向かいました。

19時前、近くの人気店ラーメン人生JETには空席があったのに、こちらは行列が出来ています。



営業時間が限られているのも狭き門。


食べログでも大阪でトップクラスの評点。
もちろん魔法のレストランでも紹介済み。


行列待ちの間に注文を聞かれます。
私はM部長のアドバイスに従い人気のつけ麺を注文。
麺は特盛2.5玉(375g)まで同料金。
私は大盛2玉(300g)にしました。


厨房は若い男性二人が切り盛り。
ホール係の若いお姉さんも含めてとても元気よく明るい接客が気持ち良いです。
明るい店内はほとんど20代の若者。
カップルや女性お一人様が多いのも、スタッフと店の雰囲気によるのでしょうか。
オジサンはちょっと肩身が狭い感じ。


登場、つけ麺大盛300g
美しいプレゼンテーション。


濃厚な豚骨魚介のつけ汁。
魚粉が浮いています。


食欲をそそるビジュアル。


チャーシューは厚切りが一つ。


半熟味たまごが半個。


細切りの白髪葱貝割れが彩りを添えます。


小麦にこだわったという艶のある極太麺を手繰ります。




麺は太さの割に喉越しの良いつるりとした食感が心地良いです。
つけ汁は濃厚な豚骨魚介ながらもくどくなく、上品に仕上げられています。
玉ねぎがアクセント。


中盤にレモンを麺に絞って食べ進みます。


チャーシューは箸でも切れる柔らかさ。
濃厚な醤油味がつけられていて、これがアクセントになっています。
サイドオーダーにチャーシューへた丼というのがありましたが、きっと美味しいに違いありません。


半熟味たまごと一緒に。


あっさり完食。
特盛でもイケたな。


〆はスープ割り
が入ってきたのは嬉しい心遣い。


小麦の味がしっかりと感じられる滑らかな極太麺、深みのある豚骨魚介ながらも後味の良いつけ汁、何よりスタッフの気持ちのいい接客が人気の秘密なのでしょう。
大阪ラーメン事情、まだまだ調査の必要がありそうです。




関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅西梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

みつ星製麺所 福島本店ラーメン / 福島駅新福島駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: