2012年3月3日土曜日

西天満で人気の「中国菜 香味」で週末限定の四川麻婆豆腐ランチ

さて今日のランチはどうしようか、と毎週末繰り返される悩み。
土曜日は日曜休みの店を攻めてみよう、と食べログを検索。
西天満にある中華料理中国菜 香味(シャンウェイ)が評判が良さそうなので行ってみることにしました。

国道1号線から一本南に入った所。
外観は中華料理店らしからぬモダンな雰囲気。


狙いは四川麻婆豆腐ランチ
金曜土曜限定の人気メニューとか。
蟹あんかけ炒飯というのにも惹かれましたが初志貫徹です。


ご夫婦で切り盛りしているようです。
ご主人はガラス張りの厨房の中。
明るく清潔な店内はやはり中華料理屋というよりは洋食屋さんの雰囲気。


程無く運ばれてきた四川麻婆豆腐ランチ


美味しそうな艶。


玉子スープ


ご飯にのせて。
お茶碗が汚れちゃうけど、この食べ方がベスト。
山椒が効いたピリ辛な麻婆豆腐はご飯が進みます。


当然お代わり。


しっかりと辛かったのですが、中華料理特有の油っこさがなく上品な味付け。
きっと炒めものもそうなんだろうな、と思わせる優しい味でした。

一人でも気兼ねなく食べられる雰囲気なので、きっと平日のランチは近隣のOLにも人気なのでは、と思いました。

また来ます。




関連ランキング:中華料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年3月2日金曜日

我が最愛のB級グルメ、有楽町「ジャポネ」。東京出張で2ヶ月ぶりの再会

東京本社への日帰り出張。
仕事が思ったより時間がかかり会社を出たのが18時。
新橋から山手線で東京駅へ向かいましたが、急にジャポネに行こうと思い立ち有楽町で下車。
本社の同じ部署の後輩A君がランチでジャポネに行ったと話を聞いたことも潜在的な刺激になったのかもしれません。

行列が長ければ諦めようと思ったのですが、なんと空席があってすぐに着席できるという滅多に無い出来事。
ツイてる!


いつ見ても楽しい鍋さばき。
夜の部恒例、店主の謳うような口上も冴えています。



私の注文は明太子
醤油味という裏メニューで。


横からの眺め。


チーズもタバスコも全て巨大サイズ。


明太子がドバっと。


ラードで炒めた極太麺と絡めて食べます。


チーズをかけて明太子の冠雪。


これに優るB級グルメに未だ大阪では出会っていません。


「出張で来たサラリーマンもお客さんには多いんだろうな」といつも思っていましたが、まさか自分がその出張サラリーマンとしてこの店でスパゲティを食べることになるとは。

12月末にお別れに来て以来二ヶ月ぶりの訪問。
懐かしいラード風味の極太スパゲティをしっかりと噛み締めながら「今度はいつ食べれるだろう」としんみりした気持ちになりました。





関連ランキング:パスタ | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


東京出張。銀座「桃花源」でお世話になっているスタッフと激辛ランチ

大阪にいる私は、東京本社の同じ部署のスタッフHさんに庶務的なことで何かとお世話になっています。
フェイスブックでも繋がっている彼女にお礼のランチ。
日帰り出張の合間、銀座桃花源へお誘いしました。
麻婆豆腐担々麺など激辛系四川料理で人気のお店です。

冷たい雨が降り、東京の寒さが身にしみる天気。
新橋の地下街を抜けてお店に向かいました。



Hさんはこの店が初めてだったそうなので担々麺ちょっと辛めをお勧めし、私は酸辣湯麺にしました。
生卵ご飯も。


スープは真っ赤。


この生卵を潰して溶いて絡めながら食べるのが大好き。



辛さがじんわりと身体を暖め、いつしか二人共汗を拭きながらの食事となりました。


混雑する店なのですが、この日は天気が悪かったせいかお客さんも少なくゆったりと食事を楽しみながら会話できました。

話題は大阪の仕事や生活の話。
いつも私のブログやフェイスブックを見て「美味しそうだなぁ」と思っているとか。
Hさんは西宮出身。
来阪する機会があれば是非一緒にご飯を食べましょう、と約束。

会社に戻る時は激辛のお陰で体の中から暖まり、寒さを感じませんでした。





関連ランキング:四川料理 | 新橋駅内幸町駅銀座駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

桃花源四川料理 / 新橋駅内幸町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2012年3月1日木曜日

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」同期3人とディープ天満の串かつ「七福神」〜ワインバー「あんくるん」

大阪に転勤して間もない1月半ばに同期のS君からメールが。
「3月に大阪出張があるから飲もうよ」というお誘いでした。
随分先の話だな、と思いながらもスケジュールを入れた日があっという間にやってきました。

連日のバタバタ、しかも明日は9時には東京本社に出社というタイトな状況で18時出発が危ぶまれたのですが、なんとか10分遅れで会社を出ました。

出張者は同期の3人。
Y君、F君、S君です。

天満駅までタクシーを飛ばし、まずは駅裏のディープなエリアをご案内。
私の住む街ですので勝手知ったるというところ。

向かったのは天神橋筋商店街の天満酒蔵
ところが臨時休業という衝撃。

ならば隣の串かつの名店七福神は、と覗いてみると珍しく数席空いているよう。
店員に声をかけると、先客を動かし我々に4人並びの席を作ってくれました。


生ビールは最初の一杯が100円
これはこの界隈で時々見かける共通の販促企画。


動いて下さった方々に謝辞を述べ着席。
おでんもあります。


何から頼んだらいいのか迷う素晴らしいラインナップ。


日替わりのサービスメニューがスーパーみたいですね。


卓上のキャベツはフレッシュ。


さあ、友と乾杯!
プレミアムモルツが一杯目は100円。
通常でも350円ですから驚きの安さ。


とりあえずどて焼き


定番の牛かつ


続々と置かれる串かつたち。


あじ


タマネギ


紅しょうが
これがさっぱりして旨い。


お酒は芋焼酎の水割りへ。
串も増える一方です。
みんないい年してよく食べる。


ユニークなネーミングかっぱ軟骨
何だろう・・・。


正解は鶏の軟骨
三角形になっている部分ですね。


玉子うずらではなく鶏卵



もちろんソースは二度漬け禁止ですが、後からかけられるように小さな柄杓が入っています。
意外と憎い心遣い。


玉子のような大きな揚げ物にはこの柄杓が効果的。


いったい4人で何本食べたのかわかりませんが、お会計は4人で9,500円!
マジですかっ!?

すっかり満足してくれた同期三人を引率し、今度は串かつとは対極、もう一つの天満の顔を紹介するべく、私の大好きな止まり木へとご案内です。

関連ランキング:串揚げ | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


七福神串揚げ / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



天五中崎町商店街の少し北にあるワインバーあんくるん
外観はどうみても普通の民家ですが店内は落ち着いた空間。

カウンターが一杯でしたので我々は二階へ。
階段が急なので皆が転げ落ちないかちょっと心配しました。


私はキリっとしたシャルドネを。
友人たちは地元羽曳野の赤。


明日は名古屋で仕事、というF君が新大阪までタクシーに乗るのを一旦見送り、残ったY君、S君と引き続き会話。
会社の将来を熱く論じる典型的な昭和世代の酔っ払いです。

明日は早朝の新幹線で東京へ。





↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ