2012年6月23日土曜日

神戸餃子連食の後は明石へ。私が最も美味しいと思う「ふなまち」のフワフワ玉子焼

元町元祖ぎょうざ苑赤萬元町店餃子を連食した私は、酔いも手伝って明石焼きを食べに明石に行く事にしました。
元町駅から一駅乗って神戸駅で新快速に乗り換え。


何気なく線路を見るとなんとここは東海道本線と山陽本線の境目の駅。
ちょっとした発見に嬉しくなりました。


神戸駅から明石駅まで新快速で10分ちょっと。
雄大な明石海峡大橋を通り過ぎるとそこはもう明石



明石駅から海に向かって5分ほど歩くと港に突き当たります。
そこから少し東に行った住宅街にあるふなまち
およそ2年ぶりの訪問です。
16時過ぎだというのに15人ほど並んでいます。
相変わらずの人気ですが、ほとんど地元の人。
一般的に明石焼きといえば魚の棚商店街界隈に軒を並べる店が知られていますが、私は少し離れたこのふなまちと更に遠くにある今中が一番のお気に入り。
特にふなまちはその素朴さが最大の魅力。


色褪せた看板が味わい深いです。


40分待ってようやく入店。
入ってすぐの所で奥さんたちが明石焼きを制作中。


古い住宅の玄関先を改造した店舗はテーブル2卓。
定員は8人。


またまたビール
考えてみたら今日はビールしか水分を摂っていません。


明石焼きというのは明石以外の人の呼び方で、地元では玉子焼といいます。
おやつっぽくっていいですね。


出汁が出てきます。


玉子焼登場!
しまった、ここは多かったんだ。
20個もあります。


アツアツの玉子焼
ここの出汁は常温なので猫舌の私にはちょうどいい食べごろになって助かります。



一つ一つが大きく、タコ以外の具は入っていません。
小麦粉と卵と出汁で作った生地は柔らかく味があって、それだけでも食べられます。



大満足でしたがさすがに食べ過ぎました。





関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅



再び港に戻ってちょっと淡路島までプチ旅行。
高速船で15分位。


岩屋港で下船し、古い町並みを散策。


写真を撮っていたら「ここはできてから100年は経つよ」と地元のおじいさんが教えてくれた歴史のある銭湯。


典型的な鄙びた漁師町。
高台に登って明石海峡大橋を望みます。


満腹の胃袋を消化するために一時間ほど散策して港に戻りました。


大きな地図で見る


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

神戸餃子探訪記② 超有名店「赤萬」の元町店で一口サイズの餃子を味噌ダレで二人前

神戸餃子を食べ歩くプチ旅行。
二軒目に訪れたのは大阪の人が異口同音にその名を挙げる超有名店赤萬の元町店。
JRの高架に近い元町商店街の路地。
ご近所さんが持ち帰りの行列を作る地域密着型。


暖簾をくぐればテーブル二卓とカウンターだけの狭い店内。


メニューは至ってシンプル。
餃子ビール、以上です。
追加注文は不可、土日は一人二人前以上という縛りの多い店ですが15時過ぎでも客足は絶えません。


再びビール


卓上の調味料類。


さきほど元祖ぎょうざ苑で作り方を覚えましたのでこちらではスムーズに作れた味噌ダレ
あまり複雑に考えることはなく、自分の好みの配合にすればいいのです。



二人前の餃子が到着。
これで560円


焼き色もいい塩梅。



薄めの皮がカリッと焼き上がっています。


中の餡はすり潰しに近いかなり細かな挽肉。


こちらの味噌ダレはやや甘みを感じましたのでラー油が多い目の方が私は好みでした。


昼ビールを飲みながら餃子を連食。
すっかりご機嫌になった私は酔った勢いも手伝って「せっかく神戸まで来たんだから」と明石焼きを食べに明石まで足を延ばす事にしました。



関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


神戸餃子探訪記① 元町「元祖ぎょうざ苑」で初めての味噌ダレを食す

東京では「餃子って、いいね!」という会をフェイスブック繋がりで結成し、月例オフ会と称して餃子を食べ歩いていたほど私は餃子好き
大阪に転勤して餃子の美味しい店を探してみたものの、なかなか出会うことがありません。
会社の人に聞いてもなかなか餃子の名店は大阪には無いようです。

ところがある時思わぬ所から答を得ることができました。
「餃子は神戸ですよ」
と教えてくれたのは行きつけの止まり木バーホワイトラベルのマスター。
神戸出身のマスターに教わった餃子の名店を巡ろうという企画を立てました。

今日は二軒行ってみようとプランニング。
最初に向かったのは元町中華街にある元祖ぎょうざ苑



店内に入ってすぐの厨房では餃子を制作中。



店内には有名人の色紙がいっぱい。


まずはビール


卓上の調味料類。


これが有名な元祖味噌ダレ


作り方の説明がありました。
味噌ダレ醤油を加えニンニクを好みで加えます。
ラー油を使わないのがこの店のこだわり。


指示通りに制作。


出てきました、焼餃子
こんがりきつね色の焼き色が旨そう。


ピーナッツ油で焼き上げたというこだわり。


初めての味噌ダレ


厚手のモチモチした皮の焦げ具合と、中のもっちりした餡とのコトンラストがいい感じ。


こちらは水餃子


艶艶しています。


プリンとした食感。
これも味噌ダレでいただきます。


もっと食べたかったのですが、今日はハシゴ予定。
「なるほど、神戸の餃子とはこういうものなのだ」と納得し二軒目へと向かいました。



関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ