2012年8月4日土曜日

いっぱい遊んだ土曜日の〆は東天満の居酒屋「美尋」でゆったりと

金曜日の昨日は同期と3軒ハシゴ酒。
今朝は9時から奈良にバイクツーリングに出かけて天理スタミナラーメンを連食。
戻って淀川花火大会見物


自宅に帰ってサッカーをテレビ観戦してから行きつけの美尋にやってきました。
我ながらよく遊ぶものです。


週末のお楽しみ。
冷えた生ビールで自分にお疲れ様!


今日はカウンターの大皿料理に大好物のマカロニサラダがありましたのでそれを。


これは甘長青唐煮
控えめなピリッとした辛さが良い逸品。


今日も魅力的な品ぞろえ。


旬のとうもろこし
素材の味を楽しむために皮のまま蒸して。


噛んでいるとじんわりと甘みを感じます。
いつもマスターの仕入れの良さには感心します。


厨房に金沢漁協のビニールシートが貼ってあったのでなぜかと尋ねると、今日は金沢直送の甘エビトロ箱で届いているとのこと。
これはトロ箱に巻いてあったビニールだったのです。


これが金沢直送の甘エビ
マスターと2ショットで。

撮影・掲載許可済み
さっそく造っていただきました。
美しい艶。


口の中で広がる甘みととろける食感。
漁協長と知り合いだというマスターの仕入れに再度感心。


頭も焼いてくれました。
嬉しい。


明日は予定もないし二日酔いでもいいか、とたまには日本酒を。
静岡磯自慢
辛口甘エビをつまみます。


ネタケースに鯛の兜がありましたので、潮汁をお願いしました。


塩気を抑えた上品な味わい。
〆に最高のおいしい 潮汁


頂きものだというをサービスでいただきました。
まだ少し若いものの、後味さっぱり。


今日は22時から飲み始め。
閉店の0時までテレビを見ながらオリンピック談義で盛り上がりました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

宗教都市に謎のB級グルメ。天理スタミナラーメン巡り② 「天理スタミナラーメン 本店」

バイクで巡る天理スタミナラーメンの旅。
二軒目はその名もズバリ天理スタミナラーメン 本店
「天スタ」と呼ばれるチェーン店ですが、外回りサラリーマンガテン系に愛されている人気店。
天理ICそばのこの店が本店。


スポーツ選手の色紙が並びます。


彩華とは異なるラインナップですが、もちろんスタミナラーメンがメイン。


天スタのうまさの秘密。


スタミナラーメン登場。
彩華と比べると色合いは淡白な印象。


具材は白菜ニラニンジン豚肉


豆板醤にんにくを入れます。



彩華を食べた後なのでスープはやや薄く感じましたが、食べ進む内に野菜の旨味が感じられ意外と深みのあることに気が付きました。


中太麺ストレート。
卵麺なのかモチっとした食感が心地よく、スープの引き上げも良好。


同じスタミナラーメンながら、ある意味全く対極とも言える味。
しかしどちらが旨いということではなく、好みの問題だなと思いました。
いずれにしても中毒性の高い食べ物であることには間違いありません。


せっかく奈良に来たのですから世界遺産法隆寺を訪問。
「麺食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」(詠み人しらず)


再び生駒越え。
十三峠から見る大阪の高層ビル群は丁度雲間から射し込む光で幻想的な光景。


非常に意義深いご当地B級グルメ調査旅行でした。




関連ランキング:ラーメン | 櫟本駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

天理スタミナラーメン 本店ラーメン / 櫟本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

宗教都市に謎のB級グルメ。天理スタミナラーメン巡り① 「彩華ラーメン 本店」

バイクで奈良へ。
激坂激狭の国道308号線暗峠(くらがりとうげ)を越えるという楽しいツーリング。




しかしメインの目的は天理ご当地B級グルメ「スタミナラーメン」なる食べ物の調査。

一軒目は、屋台から始まったという彩華ラーメン 本店
ロードサイドに巨大な店を構えています。
隣に私の大好きなコメダ珈琲店もあってちょっとグラっと来ましたが調査優先。


一見ファミレス風ですが、どっこい地元の熱い支持を受ける人気店。



店内に入ると13時なのに20人は待っています。
もっともかなりのオオバコ店なので回転は早そう。

入口レジに掲げられた口上。


サイカラーメンというスタミナラーメンがメインですが、トッピングの選択肢や組み合わせは豊富。
チャーハン餃子などのメニューもあり、土曜日とあって家族連れで賑わっています。
アルバイトのお姉ちゃんたちも明るく元気の良い接客で活気があります。

レジで名前を書いて待ちます。
一人だったので5分ほどでカウンター席に案内されました。

私はサイカラーメン半熟煮玉子入りを注文。
一瞬にしようかと迷いましたが、今日はもう一軒連食する予定なので我慢。


隣のガテン兄ちゃんたちは運ばれて来た大盛にびっくり。
日頃は大盛楽勝であろう彼らもチャーハンまで頼んで後悔していました。


さて私のサイカラーメン半熟煮玉子入りも到着。
たっぷりの白菜ニラニンジン豚肉などがのっています。


辣醤(ラージャン)にんにくを入れて食べるのが作法。


たっぷりと入れました。


スープを一口。
醤油ベースながらも説明しがたい複雑な風味。
もともと野菜を炒める時に使っているのかにんにく風が感じられます。


細縮れ麺。
濃厚なスープとの絡みも良好。


半熟煮玉子もこの濃厚でパンチの効いたラーメンにピッタリ。


ラージャンにんにくを全体に広げます。


冷房が効いているにも関わらず汗が吹き出してきます。
身体に良さそうな具材と強烈な刺激で夏バテにも効果大と思われます。


これはなるほど癖になる味だ、と納得しました。




関連ランキング:ラーメン | 前栽駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

彩華ラーメン  本店ラーメン / 前栽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5