2012年8月11日土曜日

ファミリーランチ700円!松ヶ枝町の「ファミリーHAMA」はお店もお客も皆ファミリー

いつも行く美容院のスタイリストさんの紹介。
随分前に教えてもらったのですが、ランチ営業のみ、日曜休みということでなかなか訪問できませんでしたが、今日は意を決して訪れました。
松ヶ枝町レストランファミリーHAMA
下町の洋食屋さんの雰囲気が嬉しい店構え。



「ファミリーランチ 定番です 和風ビーフステーキ ¥700」とあります。


10人も入れないカウンターだけの狭い店内。
完全に常連ばかりのアウェイモード、メニューも無くて戸惑ったのですが一言「ランチを・・・」と。
ところがどうやらメニューは表に出ていた一種類のみらしく、私が言う前からご主人が料理を作り始めました。
後でわかったのですが、ここは究極の日替りメニュー。
毎日ハンバーグ海老フライなどがその日一種類のローテーションで登板するのです。
だからお客さんが店に入れば注文を聞かずに制作開始となるわけです。


程なく娘さんがライスを私の前へ。


そして間髪を入れず焼き上がったビーフステーキが登場。


全貌はこんな感じ。


薄切りのビフテキは柔らかくてジューシー。


カレーコロッケ


このビフテキ、マジ旨い!


カウンターの上のお漬物


自家製でしょうか、これも美味しくていっぱい食べちゃいました。


来るお客さんは皆さん常連ばかり。
「家族ぐるみ」という言葉がピッタリのお店とお客の距離感。
人懐っこいご主人、奥さん、娘さんとカウンター越しに近況や世間話を語り合う常連さん。
何十年もこの松ヶ枝町で働き、暮らす人たちとまさにファミリーな付き合い。
HAMAがオーナーの名前から由来しているのかは聞きそびれました。




関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅桜ノ宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ファミリーHAMA洋食 / 大阪天満宮駅南森町駅桜ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月10日金曜日

週末は止まり木をハシゴ。「主税寿司」~「バーホワイトラベル」で常連さんたちと楽しい会話

金曜日、お盆休み直前とあって街はお休みモード。
私の職場も夏休みを取る人がちらほら。

少し残業をして自宅のある南森町に戻ったのは19時半。
止まり木の主税寿司に入れるかな、と暖簾越しに中を覗くと空席がありました。


カウンターの端に腰掛け、まずはビール
体中に沁み渡ります。


今日の付き出しはタコ酢


好物の光モノを造ってもらいました。


生姜醤油で。


芋焼酎のロック
ここはデカグラスに波々入ってくるので水割りのほうが安全とわかっていながらつい頼んでしまいます。


「キャノンさん、光モン好きやからイワシのフライどう?」
と勧められるままに注文。


お隣の常連さんが頼んだ冷奴に相乗り。


ネギトロ巻も相乗りです。


〆に赤出し


私と同様独り者の常連さん二人にマスターも絡んでオリンピックや高校野球の話で盛り上がります。
その二人が店を出る時に
「カラオケ行きませんか?」
と誘われましたが
「今からホワイトラベルに行くんで」
とお誘いを辞退して二軒目へと向かいました。




関連ランキング:寿司 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

主税寿司から100m。
私のもう一つの止まり木バーホワイトラベルへチェックイン。


いつものハイボール


付き出しの定番、サンドイッチ


カウンターにはいつもの常連さんたち。
私と同じく独り者が会話を求めてやって来ます。
マスターやスタッフと絡みながら楽しい一時。

オリンピック観戦の寝不足のせいか、主税寿司で飲んだデカ焼酎ロックのせいかは定かではありませんが、突然猛烈な睡魔に襲われ0時前に店を出ました。

気がついたら洋服のままベッドで朝を迎えていました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

お盆休み前の食べ納め。お気に入りの出入橋「旬菜織部」で塩鯖と豚しゃぶサラダ定食

お気に入りの出入橋旬菜織部
先週ランチに来た時にお盆休みのスケジュールを確認。
土曜日から来週の火曜日までお休みだと聞いていましたので、今日はお盆前の食べ納めで来ました。


今日は塩鯖と豚しゃぶサラダ定食にしました。
「鯖は腹身にしますか?尾っぽにしますか?」とマスター。
脂の乗った腹身をお願いしました。


いつものようにツヤツヤご飯


お味噌汁キノコ油揚げ


小鉢お新香


焼き立てのはジュウジュウいっています。


さっぱりとした豚しゃぶサラダは涼味満点。
ゴマだれご飯にも合います。


の腹身。
骨が多いのですが、魚は骨回りが旨いんです。


もちろんオン・ザ・ライス。


ご飯味噌汁をお代わりしました。


満足、納得のランチ。
やっぱりここは旨い、と思いながら会社へ戻りました。




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年8月9日木曜日

高知が本店の神山町「つけ麺屋 ちっちょ」で煮干魚介つけ麺

梅田~中崎町界隈は大阪でもポイントの高いラーメン店の激戦区。
今日は梅田の東、神山交差点に面したつけ麺屋 ちっちょを訪問しました。


高知に本店がある人気のつけ麺店。
食べログの評価も高く、楽しみです。


入口に口上が書いてありました。
鶏ガラ豚骨煮干し野菜で煮込んだスープ。


外にある券売機で食券を購入。
メニューはつけ麺ラーメン、後は麺の量といたってシンプル。


狭いカウンターだけの店内。
つけ麺の食べた方が書いてあります。
大阪ではよく見かけるのですが、まだつけ麺はポピュラーではないのでしょうか。


私が頼んだつけ麺大盛(1.5玉300g)が到着。
茹で時間が長く7、8分待ちました。
トッピングで味付煮玉子を。


国産小麦を使った自家製麺。
つけ麺用は極太ストレート。


ドロリとした濃厚なスープ。


講釈通りまずは極太のストレート麺をそのまま頂きます。
小麦の香りが口の中に広がります。


スープには大きな角切りチャーシューと黒く煮こまれた大きなシナチクが入っています。


七味を入れて頂いてみました。
確かにしっかりしたスープで、極太自家製麺との相性も良好。


半熟の味玉はいい塩梅、つけ麺には必須アイテム。


最後はスープ割りを。


完飲。


豚骨魚介つけ麺は東京では既に色んな店で開発され競われている味。
大阪発のお店ではありませんが、こうした味が大阪でも受け入れられ人気が出ているのは進化の証。
大阪のラーメン事情はもっと掘り下げる必要がありそうです。




関連ランキング:つけ麺 | 中崎町駅扇町駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

つけ麺屋 ちっちょつけ麺 / 中崎町駅扇町駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5