2013年2月17日日曜日

息子の合格祈願に訪れた大阪天満宮は梅まつりで大賑わい。天満梅酒を買って梅うどんをツルリと

暮れに三男の大学合格祈願で大阪天満宮に絵馬の願掛けをし、その時に「通り抜け祈願」の引換券を貰いました。
去年次男の時も貰ったので同じように指定の日に通り抜け祈願に来ました。


大阪天満宮といえば言わずと知れた学問の神様菅原道真公を祀っています。
大阪の受験生にとっては大切な神様。


私は遠く離れた息子のために今年に入って毎週末お参りに来ています。
御百度とはいきませんが、私に出来ることはこれくらい。

今日は貴重な本殿通り抜け祈願。


縁起の良い登龍門をくぐって、普段は近くでお詣りできない本殿内でお参りし、反対側の登龍門から出てきます。
登り龍通り抜けという掛詞で試験合格を、という縁起担ぎ。



お詣りに来て知ったのですが、今日の大阪天満宮梅まつり


いろんなイベントを境内でやっています。


まだまだ寒いですが、春の訪れを感じる美しい梅の花。





梅にまつわる商品や天満界隈のお店が出展する物販のテント。



梅酒の試飲会をやっていました。
700円で試飲できます。


残念ながら後30分しか無く、断念。
知っていたらもっと早く来たのに、と息子の合格祈願もそっちのけ。





天満梅酒というブランドの試飲は無料で出来ました。
一瓶購入、700円。


行列が出来ていたので何かと思うとうどんです。


梅まつりだから梅うどんだな。


随分安いと思ったらハーフサイズ。


昆布の酸味の効いたさっぱりうどん
温まりました。



大きな地図で見る


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、さとりりです。
湯島天満宮の梅まつりには一度だけ行きました。
やはり合格祈願の絵馬を多く見かけました。
受験というと自分の体験しか思い浮かびませんが、
親御さんも大変な思いで良い結果を待ち望んでるのですね。
親からもらったお守りにもそんな気持ちがこもっていたんですかね。
なんかじんわりきました。

キャノンデール さんのコメント...

さとりりさま

我が家は息子三人なので、いったい今まで何回入試があったかもう数えきれません。
それも昨日無事終了し、我が家の10年に及ぶ受験はようやく終了しました。

匿名 さんのコメント...

さとりりです。

長い年月お疲れ様でした。
良い結果をお祈りいたします!