2013年4月11日木曜日

ランチは身体に優しいものを。鯛めしが美味しい堂島の割烹「神留」

2日続けて焼鳥を起点にした三軒ハシゴ。
さすがに今日は胃に優しい魚料理を食べたいな、と思っていた所に隣の部署のY次長から久しぶりのランチのお誘い。
あてもなく会社を出ましたが、ふと神留鯛めしが思い浮かびました。
Y次長の同意を頂き、足を向けます。


白木の一枚板のカウンターでプチ贅沢な雰囲気。
板長以外は女性というユニークな割烹。
ランチの名物鯛めし


薄造りの出汁醤油
卵の黄身ワカメ


今日の小鉢は豆。


香の物海苔の佃煮


お吸い物は卵の白身豆腐
鯛めしに使った卵の黄身の残りを無駄にしないアイデア。


ご飯はお櫃に入って出てきます。
しかし、これでも足りなけれはお代わり可。
割烹でもお代わり自由とは大阪恐るべし。


卵の黄身を崩します。



に絡めたご飯の上にのせて頂きます。
旨い!


海苔の佃煮ご飯に合い過ぎる。


最後は残った出汁醤油を全てご飯にかけます。


熱いお茶をリクエスト。


鯛茶の出来上がり。
これは私流。
サラサラっと頂きます。


デザートはアイス最中
食べる直前にアイスを詰めているので、皮がサクサク。


Y次長とは仕事の話。
支社に転勤した時、本社時代から存じ上げていたY次長にランチスポットを教えてもらったのはもう1年以上も前のこと。
月日が経つのは早いなぁ、と思いました。





関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

割烹 神留割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: