2013年5月23日木曜日

来阪の親友と二夜連続夢の共演。私のホームグラウンド天満で5軒ハシゴ。串かつ「七福神」~居酒屋「天満酒蔵」~ワインバー「あんくるん」~立ち飲み「かんちゃん」。仕上げはもちろんバー「ホワイトラベル」

昨夜5軒ハシゴしたKさんと今宵も一献。
昨夜は帰宅後に支社の悪友に呼び出されてホワイトラベルで4時まで飲むという番外編付きの展開となりましたが、なぜか体調は良好。
天満駅裏の路地にひしめく居酒屋街をサクッとご案内した後、天神橋筋商店街にある串かつ七福神へ。


味も良いのですが、この雰囲気が好き。


早速乾杯。
連夜の共演に早くもボルテージが上がります。


プレミアムモルツが一杯目100円という破格。


もちろん卓上にはソース生キャベツ


豊富なメニューにKさんは目を慣らしている様子。


れんこん玉子ウインナー串かつ
好みの定番たち。


もちろんソースの二度づけはお断り。


二杯目はプレーン酎ハイにしました。


キス



チューリップ


テレビはもちろんタイガース戦。
一軒目としてはいいウォームアップです。




関連ランキング:串揚げ | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

昭和居酒屋愛好家の我々としては、ここを外す訳にはいきません。
2軒目は名店、天満酒蔵


朝10時からやっている昼酒どころか朝酒の聖地。
懲りない面々が集う社交場。
もちろんここでもテレビはタイガース戦。


既にビールは飲んだので、芋焼酎の水割り
かなりの濃度です。


ヨコワ刺身


Kさんには是非とも食べて欲しかった湯どうふ
出汁で煮て、とろろ昆布がのった浪速居酒屋特有の一品。
Kさんにも気に入ってもらえました。


定番のポテサラ。
一口食べて
「業務用ですよね」
というKさんに私も激しく同意。
「それがまたいいよね、この値段なんだから」

そう言えば以前西成のホルモン焼屋の親父が
「うちのポテサラは旨いで!玉出で買うてるんやからな」
というトークを思い出しました。


大阪らしい一品をKさんが注文。
きずし


最後におでんの平天を。
もちろんお会計は二人で2,000円ちょっと。


昨日散々飲んで話したのに、会話は尽きません。
飲み仲間、とはよく言ったものです。




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

今度は天神橋筋を西に渡って、天五中崎通商店街へ。
一本裏に入ると隠れ家的な店が生息する一帯。


そんな中の一軒。
民家を改造したワインバーあんくるんが3軒目。


素敵なママが一人で切り盛りする静かな店。
今日はキリッとしたを。


たまたま隣に座ったお客さんの北海道土産のお相伴にあずかりました。


つい先日までポルトガルにワインの勉強に行かれていたママのお話を聞きながらゆっくりとワインを舐めます。
ハシゴ酒のちょっとした箸休め。




関連ランキング:ワインバー | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

再び天満に戻ります。
天満市場北側の路地に広がる一大飲み屋街を改めてご案内。




そんな飲み屋街の一角にある立ち飲みかんちゃん


7、8人も入ればいっぱいの小さな店。
マスターは渋いイケメンで、カッコイイ。


マカロニサラダ
ここのマカサラはマヨネーズの味がすごく濃くて美味しいので好きです。


もう一つの定番、ローストビーフ


お酒は芋のロック
いかにも天満らしい立ち飲みをKさんにお楽しみいただきました。





関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

二夜連続の久しぶりのKさんとのコラボ企画。
フィナーレはここしかありません。
Kさんもそうくるだろう、と思っていた南森町バーホワイトラベル


二日間で10軒。
お互いの再会を約しつつ、夢の共演は静かに幕を閉じました。





関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: