2013年7月13日土曜日

4年ぶりに一時帰国の弟を交え母姉弟で外食。香里園の「大阪比内や」で焼鳥をツマミに焼酎で募る話を

4年前にヒューストンに赴任した弟が赴任以来初めて大阪の実家に帰ってきました。
ニュージャージー勤務と合わせるともう11年以上もアメリカ暮らし。
私も大阪に赴任中とあって、久しぶりに家族が顔を合わせることになりました。
比内鶏が美味しいと評判の焼鳥屋を姉が知っているので、甥、姪と共に6人で出かけました。

京阪香里園駅西口を出てすぐの大阪比内や
駅前の風景がすっかり変わっていて驚きました。


落ち着いた雰囲気の店内。



生ビールで乾杯。


本日の旬料理から冷やした胡瓜水茄子黒味噌で。




もも一枚焼き


カリッとした皮とジューシーな肉のバランスがいい。


お酒の品揃えが豊富。
選びきれないほどの焼酎のラインナップから三岳のロックにしました。


吉野の手捏ねこんにゃく刺身
ゆず味噌で。


比内地鶏の湯引きササミとクリームチーズ
ちょっと変わった洋風のツマミ。


焼鳥が順番に出てきます。
つくね


卵黄に絡めて。


好物の部位、ハツ


レバーは塩で。
トロっとした口当たり。


本日の旬料理から比内地鶏のむね肉梅酢漬け焼


中はレア。


三岳を二杯飲んだ後、黒糖朝日に変えました。


砂肝


ぼんじり
脂がのって美味しい。


きんかん



カリッとした食感が堪りません。


比内地鶏のハラミ串
一羽から4gしかとれない希少部位を六羽でひと串に。
初めて食べたけど、すごく美味しかった。


親子丼が美味しいというので、二人前頼んでシェアしました。


トロトロの卵。


比内地鶏のもも肉がたっぷり入っています。
卵は三個だそうです。


お漬物が美味しかった。
秋田の名物いぶりがっこ


甥が釜飯を頼んだので、これも一口分けてもらいました。
出来上がるまで30分。


野菜も秋田のもの。
しっかり蒸らして。



いいお値段のするちょっと贅沢な食事でしたが、久しぶりに皆集まって近況報告。
ヒューストンには美味しい日本料理、とりわけ焼鳥などはなく、弟は喜んでいました。
姉弟が3人揃って会えるのは、今度は何年後になるのでしょう。

関連ランキング:鳥料理 | 香里園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

大阪比内や鳥料理 / 香里園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: