2013年7月25日木曜日

天神祭で盛り上がる南森町。混雑を避けて紅梅町の「博多長浜ら~めん 一二三」で長浜ラーメンと替玉

今日は天神祭の本宮。
会社から自宅に戻ってくると、商店街は浴衣姿の若者で身動きが取れません。
去年は私も初めてということもあって、花火や船渡御を見に行きましたが今年はパス。
自宅のベランダから花火を見ようという横着な計画です。

晩ご飯は紅梅町の路地にある博多長浜ら~めん 一二三
久しぶりの訪問です。



商店街のお店の喧騒をよそに、ほんの数ブロック離れただけで日常の静けさがあります。


長浜ラーメンを頼みました。
硬(かた)で。


茹で時間が短いのですぐに出てきます。



定番の細麺は良い感じの生具合。


麺が無くなる頃を見計らって替玉を発注。


奥さんが小鍋に入れた替玉を持って来て、私の丼に投入します。


少しスープが薄まるので元だしを垂らします。


二杯目は紅生姜すりゴマを投入。



また違った味で二杯目を楽しみます。


完食完飲です。


自宅に戻ってしばらくすると花火が始まりした。
きっと大川沿いはすごい人なのでしょう。
私は自宅のマンションのベランダに立ち、ビルの隙間からのぞく花火を見物。
あんまりよく見えませんが、音はしっかり聞こえますし、それなりの臨場感はありました。
天神祭は二回目。
来年もここで見ることになるのかな、とふと思いました。





関連ランキング:ラーメン | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

0 件のコメント: