2013年10月24日木曜日

四日市のご当地グルメ、トンテキの人気店「大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店」でかねてから食べたかったトンバーグ定食大300g

今日は今月東京から転勤で来たY君が会社帰りに晩ご飯を食べられるお店を紹介しようと駅前ビル方面へ。
M部長、W君と4名です。
最初は第2ビルB1にある洋食の北斗星に向かいましたが大行列。
方針を変更してB2豚々亭に行ってみましたが、やはり大行列。
ならば、と第3ビルB1大阪トンテキへ。
予想通り行列でしたが、もうここで並ぼうと決定。
いずれも行列嫌いの大阪人が並ぶ、人気のランチスポットです。


今日はまだ食べていないトンバーグ定食にロックオン。


四日市のご当地グルメ、トンテキ。


可愛らしい暖簾です。


カウンターと二人掛けのテーブル席が並ぶ小さな店内。


エッグトンバーグ定食大950円
豚肉ハンバーグの目玉焼きのせです。



炭水化物ダイエット実践中につきご飯は少なめ。
もちろんお代わり自由がウリの店ですが。


味噌汁


迫力のボリューム。
若手のW君は200gにしていましたが、私もそうすれば良かった、とちょっと後悔。
キャベツがたっぷりなのは嬉しいですが。


好物のマカロニサラダ



この目玉焼きは絶妙な焼き加減。


目玉焼きを脇にどけてトンバーグの全体像を確認。
300gの迫力。


恒例、入刀の儀式。


もちろんオン・ザ・ライスで。
甘辛いタレが柔らかくジューシーなトンバーグに絡んでご飯が進みます。
とはいえご飯の絶対量は少なく、お代わり断ちをしていますから、慎重に事を運ばなければなりません。
勘と経験だけでなく、計画性が問われる一食です。


この辺りでちょっと苦しくなってきました。
胃が縮小しつつあるのでしょうか。


無事寄り切りました。
しかも小ライスで、というのは我ながら大したもの。


一同大満足で店を後にしました。
帰る道すがら、本社の近くにある新橋駅前ビルニュー新橋ビルに似た大阪駅前ビルの飲食店街をY君に紹介しつつ会社に戻りました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

大阪トンテキ 3ビル店郷土料理(その他) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5