2013年10月17日木曜日

台風一過、急に冷え込んだ日のランチは誰しも考えることは同じ。堂島のちゃんこ鍋「志可”」は大繁盛

一昨夜の台風の後、今日は一段と冷え込みました。
今日のランチは東京転勤組5名勢揃い。
近場で温まる料理でオオバコの店、と思いついたのは堂島のちゃんこ鍋志可”(しが)


夏場は空席の目立つこの店も、さすがに今日は活気に溢れています。
長テーブル二卓に3人と2人で別れて座ります。
すかさずセット済みのちゃんこ鍋が運ばれてきました。


あらかじめよそって蓋をしてあるお茶碗が高速で出てきます。
微妙に熱くないご飯がご愛嬌。


電磁調理器の上でグツグツと煮立ったら食べ頃です。


この店は夏でも寒いくらいクーラーが効きすぎているのですが、今日も猛烈に冷えています。
外より寒いのでは、と思うくらい。


デフォルトのご飯を少し残して雑炊を食べることにしました。
同じ鍋を囲むY君にオファー。


余ったご飯をそれぞれ投入。


火を消してから荒く溶いた生卵を回し入れます。


海苔をかけて出来上がり。


おっと、熱い!


結局、雑炊を食べおわる頃には汗だく。
クーラーが効いていて良かったと思ったのです。



関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

0 件のコメント: