2013年11月14日木曜日

看板娘に会いたくて遠征ランチ。曾根崎の鮮魚仲卸「堀久商店」の日替わり丼はマグロとアワビで800円!

毎朝通勤で通る曾根崎鮮魚仲卸堀久商店
いつも大きなマグロの頭が飾ってありますが、今日は二つ。
朝、写真を撮りながら、私に「食べに来て」と訴えかけているように見えました。
これは今日は食べにこないとなぁ。
この前のブログの評判も可愛い看板娘のお嬢さんに確かめたいし。


ということで、ランチタイムに部員のY君とW君を連れて10分ほど歩いて遠征しました。


 海の家風の簡素な店内。


店内には日本各地のマグロのポスターが貼ってあり、待っている間に眺めていると気分が高まります。


またもや今日もなかなか出て来ません。
ご主人一人で調理しているので結構時間がかかるようです。

色丼という相盛りの日替わりにしまいた。
今日はマグロアワビ
ご飯はもちろん少な目にしましたが、奥さんが運んで来て
「ご飯並です」
と言って置いて言ったので驚きました。
「日替わりは元々が大盛なんです」
あ、なるほど。
「減らしましょうか?」
というお嬢さんの申し出を丁寧にお断り。


贅沢な食材が惜しげもなく投入されています。
これで800円



山葵醤油をかけ回していただきます。


マグロは色んな部位が混じっているので、三色丼のよう。


アワビが丸ごと。
鮮度が良く、コリコリした食感が嬉しい。


もちろんワタも。


食べ進むうちにご飯が足りなくなってきました。
なんとも贅沢な海鮮丼


完食です。


看板娘のお嬢さんはやはりこのお店の娘さんでした。
調理場を預かるのがお父さん、一緒にホール係をしているのがお母さん。
前回のブログ記事も気に入ってくれたそうなので、一安心。
今回もお嬢さんのショットを一枚。


これから寒くなると徒歩10分の距離が辛くなりますが、また会いに、もとい食べに来ます!



関連ランキング:海鮮丼 | 東梅田駅大江橋駅南森町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: