2013年12月20日金曜日

お気に入りの「旬菜織部」で正しいサラリーマン和食ランチ。さわら西京焼・出し巻・豚角煮定食で週末を締めくくる

M部長は昨日のお酒が残っていてお昼ご飯は食べられないと言っています。
Y君と私の二人でランチ。
彼に希望ジャンルを聞くと和食との答。
ならば私のお気に入りの店、出入橋旬菜織部へ。

今日の大阪は猛烈な冷え込み。
強い寒風が身にしみます。
「コートを着てくるべきだったね」
と二人とも早足で店に向かいました。

カウンターに座ってメニューチェック。
私はさわら西京焼・出し巻・豚角煮定食にしました。


彩りもバランスも良く、実に美味しそう。


釜炊きの美味しいご飯は小盛で我慢。
私の炭水化物ダイエットをマスターはもう覚えていて、言わなくても小盛で出してくれます。


ここの味噌汁は濃いめの味付け。


お新香小鉢


フワフワアツアツの出し巻



さわら西京焼
そういえば、一昨夜は美尋さわらの照焼、昨夜は竹うちさわらの味噌漬を食べたなぁ。
寒鰆の時期だから脂がのって旨いんだよな。


くわいの素揚げが添えられていました。
大阪ではおせちの一品として欠かせないくわいですが、そんなことも去年初めてこの店で知りました。


豚角煮
一緒に煮込まれたが添えられています。


さわら角煮もオン・ザ・ライス。
釜炊きのご飯に合うのです。



来週ここで同じ部署のK部長とM部長と三人で、去年同様忘年会をやるので、その予約をお願いしました。
いよいよ年の瀬を実感します。



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: