2013年6月22日土曜日

止まり木バー「ホワイトラベル」の社員研修旅行。豊岡「シルク温泉やまびこ」で飲み会トライアスロン!

私の大切な止まり木、南森町バーホワイトラベルの旅行企画。
社員研修と称してお店の仕切りで常連さんたちと豊岡シルク温泉やまびこへ一泊二日の旅行です。
バーの前に12時半集合。
マイクロバスで13時に出発です。


バスが阪神高速に乗った途端にもう乾杯!


私はバスの最後部、通称「不良席」にH夫妻と陣取りました。
一番年長グループですからね。


飲んで騒いでいる内に車窓は美しい景色に。


福知山インターで下りてちょっと休憩。


丹波の美しい自然。


到着!
自然の郷というロッジ4棟を貸し切りです。


とりあえず荷物を置いて。


早速バーベキューの準備です。




会費で購入したお酒以外にも大量の差し入れが。
私もお酒が足りなくなるのが不安で焼酎を二升持って来ました。


今朝までホワイトラベルで飲んでいて、既にバスの中で出来上がって酩酊状態のNさんはいきなりウインナーを全部のせて批判の対象に。


青年がうまく段取りをしてくれて、ようやくバーベキューらしくなってきました。




バスの中でビール3缶、チューハイ1缶を飲んだ私は、焼酎を。


大自然の中で気のおけない仲間たちと気持ちと飲んで食べて喋って最高の気分。


200本以上あったお酒もみるみる減っていきます。


チキンの蒸し焼き
お店から仕込んできたソースが美味しかったな。


少しずつ日が傾いて来ましたが、まだまだ明るい。


全員で集合写真!


これだよなぁ。


お好み焼きも。


空が美しい。



どうして温泉卵があったのか、私の記憶も曖昧。


焼きそばが旨い。


芋焼酎のソーダ割
いい感じの夕暮れ。


日が落ちてから花火大会。
いい年をした大人が大はしゃぎ。


バーベキューはお開き。
温泉へ。
ヌルヌルで気持ちよかったなぁ。


二次会はロッジで。
キッチンで残り物の食材を使って手際よく作ってくれた方たちに感謝。


焼きそば


そばめし


大学の合宿のようなノリの二次会も楽しい。


13時から飲み始め、16時からバーベキュー。
確か0時半頃に私は自分のロッジの戻ったはずです。


大きな地図で見る

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2013年6月21日金曜日

週末はお気に入りの居酒屋で締めくくり。南扇町「旬味ひげ」でまったりと

残業で遅くなり時計は20時を回りました。
週末なので、遅めのスタートのほうが席があるだろうと電話したのは旬味ひげ


案の定大繁盛でしたが、カウンターで一席確保してもらいました。
とりあえず生ビール


まずは今日のオススメをチェック。
マスターが
「写真撮ってくださいね」
と、もう私の行動パターンは熟知されています。


赤茄子と甘長の揚げびたし
熊本の有機野菜を使った季節を感じる料理。
少し濃いめの味付けが酒のアテに最高。


こぶ鯛さばきずしを盛り合わせで。


歯ごたえのある筋肉質のこぶ鯛は山葵で。


浅目の締め具合が嬉しいさばきずしは生姜で。


キープしてある赤霧島を水割りで。


生ワカメとセロリの酢の物
暑い時にはさっぱりと。
上にのっているトウモロコシゴールドラッシュという品種で生でも甘いのが特徴。


以前から気になっていたまぐろの血合の竜田揚げを初めて頼みました。
先週末熊野にツーリングに行き、勝浦でまぐろ三昧だった話をマスターにしました。


カウンターでお隣に座っている年配の常連さん。
パパと呼ばれていますが本当のパパではありません。
9年間、週3、4回も来るだけでなく、家族ぐるみのお付き合いをされているので、そう呼ばれているのです。
その方用に特別に漬けてある日野菜(ひのな)と呼ばれる京野菜。
滋賀が原産のカブの一種らしいです。
酸味の強い味は日本酒に合いそう。


などと思っていると、パパさんが私に振る舞い酒。
キープされている久保田の萬壽を頂いてしまいました。
やっぱり別格の旨さ。


更にカウンターの別の常連さんも会話に加わりマスターも交えて話が弾みます。
今度は銀河鉄道という愛媛県西条市の幻の日本酒をパパさんからごちそうになりました。


凍結酒になっています。
これ一杯で1,000円はするでしょう。
なんだか申し訳ない。


そろそろ切り上げようと思っていると、ひげ特製の薬膳カレーを一口勧められました。
私も以前食べたことがあるこのカレーは、この店で唯一奥さんが制作。


パパさんにすっかりごちそうになり、帰り際にお礼を告げようとするとカウンターでスヤスヤお休み。
「いつもこうなんですよ」
とマスター。
3,000円でお釣りが来るこの店のお支払いを済ませて、雨上がりの涼しい空気を感じながら家へと歩き始めました。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

旬味ひげ居酒屋 / 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8