2014年11月4日火曜日

福島のスペインバル「BANDA」のハッピー・アワーはお得で美味しくてお腹いっぱい

「すごくお気に入りのお店があるんです」
という、飲み友達Aちゃんからのお誘い。
延び延びになっていたスケジュールを調整して訪れたのは福島スペインバルBANDA
19時まではハッピーアワーでビールやグラスワインが300円、ボトルワインも安いと聞いて、18時に待ち合わせました。


福島駅の北、阪神高速の入口の手前の細い道を入ります。


スペイン国旗が目印。


私が先に着きました。


カウンターとテーブル席。
明るくカジュアルな雰囲気は、女子好み。


メニューは定番のスペインバル料理がお手頃なお値段でラインナップ。
しばしメニューを眺めて組み立てを検討します。


約束の時間にAちゃんが現れました。
生ビールで乾杯。


ハムの盛り合わせ
この店によく来るAちゃんのスタンプカードで無料でした。


ミックスオリーブ
スペインバルならでは大好きなおつまみ。
彩りも豊かです。


今日の野菜サラダ
香草オイルとシェリービネガーのドレッシングで。


これも代表的なスペインバルの料理、アヒージョ
エビをチョイスしました。


猫舌なので注意しながら。


パンも頼みました。


ニンニクや海老のエキスが溶け込んだ、このオリーブオイルを残すのはもったいない。


スパークリングワインもハッピーアワーの対象だそうです。
頂きましょう。
再度の乾杯。


店内はいつの間にか満席。
バルらしい賑わいです。


定番スペイン風オムレツ
たまご好きの私には欠かせない一品。


ホワイトソースも美味しい。
これはなかなかハイレベル。


白ワインをグラスで。


ハッピーアワーのボトルワインは1,400円だそうです。
を貰いました。


テンプラニーリョ。
スペインの葡萄品種で、主にリオハの赤ワイン用に栽培されているもの。
これまたスペインバルらしいセレクション。


これは私が是非食べたいとオーダーした、牛モツのマドリード風煮込み
20年以上前にマドリードを訪れた時に、飛び込みで食べたレストランのランチで食べた思い出の一品。
ひよこ豆がたっぷり入っています。


これもアツアツなので要注意。


〆はやっぱりパエリア。
嬉しい事に1人前で頼める赤エビのパエリアがあったので、シェアすることにしました。


日本で言えば、〆ご飯みたいなものでしょうか。


私が昔スペインに行った時は、まだ日本ではスペインバルなど珍しかった時代。
彼の地で初めてスペインバルに入った時に、日本の居酒屋のように少しずつ色んな料理が摘めて、雰囲気も気さく、しかも安かったので、日本人の私にはしっくり来た事を思い出しました。


エビはもちろん頭の中まで綺麗に頂きます。


「今日は福島でワインバーをハシゴしよう」
と約束していたのですが、もうお腹いっぱい。
お酒も十分頂いたので、またの再訪を約束してお開きとしました。



関連ランキング:スペイン料理 | 福島駅新福島駅中之島駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


BANDAスペイン料理 / 福島駅新福島駅中之島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: