2014年11月13日木曜日

急に冷え込んだ大阪。ふらりと寄ったお気に入りの居酒屋、与力町「竹うち」で常連さんたちと

今日の大阪はこの冬一番の冷え込み。
一杯飲んで身体を温めようと、地元の居酒屋に立ち寄りました。
お気に入りの与力町竹うち


寒いとはいえ、やっぱり最初はで。


黒板から品定め。


健康を気遣って小松菜煮


つまみ始めた所に、ホワイトラベルでよくご一緒するH夫妻が現れました。
先日旬味ひげでも偶然遭遇。
皆、同じような店をぐるぐる回っているのです。

すきやき煮がありました。
この店では珍しい一品。
好物なのでお願いしました。


七味を振って。
私としたことが、半分くらい食べてから生卵を頼めば良かったと気が付きました。


お酒は三岳のロックに。


せこがにがありました。
季節を感じる一品です。


かなり食べやすくしてくれています。


とはいえ、食べ始めれば当然無言に。
黙々と作業を続けます。
美尋でよく会うご夫婦も来店。
カウンターは私のお友達ばかり。
誰も知らなかったこの町で、色んな方と知り合った3年だったな、と改めて思いました。


ある程度貯まったところで全部混ぜて、三杯酢をかけて頂きます。


こうすれば、量のすくないせこがにも一杯食べた気がします。


きずし
今日は名物鯖の棒寿司ではないもので〆ようと思ったので、そのアタマだけ。


脂の乗った鯖の浅締め。
絶妙の〆加減は店主の腕前の確かさ。


もうちょっと野菜を。
焼きなす


夏の茄子とは違った旨さ。
そういえば「秋茄子は嫁に食わすな」という諺があったな、と思い出しました。


今日の〆はしらすご飯


ずっと気になっていましたが、初めて頂きます。


おいしそうな白菜漬けも付いています。


フワフワのしらすにたっぷりの大根おろし、海苔もからめて豪快にパクリ。


ちょっと食べすぎましたが、大満足。
アルコールと美味しいお酒と楽しい会話で、しっかりと温まりました。
隣同士でご一緒したH夫妻と店先で別れ、マフラーを巻いて家に帰りました。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: