2014年3月21日金曜日

なんとも盛り上がらない大阪市長選挙の期日前投票を済ませてホリデーランチ。「梨花食堂天満別館」でカツカレー生卵トッピング

北区役所に期日前投票に来ました。
なんとも盛り上がらない大阪市長選挙ですが、国民の大切な権利と義務なので、時折小雨がぱらつく寒い日でしたが投票してきました。


ランチは北区役所の向かい、天神橋筋を挟んだ反対側にある梨花食堂天満別館にしました。


ここは天満駅前本店とコンセプトが異なり、トッピングは揚げ物がメイン。
看板にも「おいしいカツカレー」と書かれています。


L字カウンターだけの狭い店ですが、本店よりはちょっとだけ広いかも。
まずはライスの量を選びます。
もちろん小盛


カレーチキンと迷いましたが、ここは王道のとんかつカレーを選択。


トッピングはもちろん生卵


私のとんかつがフライヤーに投入されました。


5分ほどで揚がりました。


 到着です。


たっぷりのルー。


とんかつの断面を確認するとともに、生卵を入れるスペースを確保。


らっきょう福神漬もスタンバイ。


生卵は真ん中に。


マイルドなジャパニーズスタイルのカレーですが、コクと旨味があります。


生卵も崩して少しずつかき混ぜながら頂きます。


カレーの辛さと生卵の甘みが醸し出すハーモニー。
揚げ立てサクサクのとんかつと三位一体の美味しさです。


カウンターはタイル貼り。
入れ替わり立ち代わりお客さんが訪れる人気店。


店を出るとまた雨がポツリと頬に当たりました。
寄り道をせず自転車に乗ってまっすぐ家に帰りました。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

梨花食堂 天満別館カレーライス / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

 

2014年3月20日木曜日

梅田ナンバーワン!大阪駅前第3ビルの大好きな「うだま」。宴会明けのランチはさっぱりと昆布うどんに温玉トッピングをひやひやで

「汁物がいいんです」
とM部長。
昨夜、部の懇親会で例によって大きなダメージを受けたようです。
私も口の中がアルコールっぽいので願ったり叶ったりの提案。
朝からしっかり雨も降っているので地下街がベスト。
うだまに行こうよ」
と相成りました。


行列の先頭でしたが、すぐに我々の後ろに人が並び始めました。
待っている間に注文を聞かれます。
今日はさっぱりとしたうどんを食べたい気分。
昆布うどん温玉をトッピングし、ひやひやにしてもらいました。
つゆをゴクゴク飲もうという計画です。
もちろん小サイズ。


宴会明けでも実に食欲をそそるビジュアル。


シンプルかつ力強い男前のうどんです。


トッピングの温玉は別皿。


まずは麺を味わいます。
ここのうどんは噛み切れないほど腰の強い弾力と粘りがありながら、実に滑らかな喉越し。


ひやひやのつゆはアルコールが残っている身体に滲み渡ります。


昆布はいかにも大阪らしい具。
口の中が昆布の酸味でさっぱりします。


少し食べ進んでから温玉を投入し、割ります。



半分は麺に絡めながら。


残りの半分はそのままズルリと。


計画通り完飲です。


帰りには行列が一段と伸びていました。
大満足のランチは、たったの630円
うどん天国、大阪に感謝!



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

2014年3月19日水曜日

本社から来阪した上司を囲んで部の懇親会。ディープレトロな桜橋の中華料理「敦煌」で大いに盛り上がる

明日朝、関西支社で開かれる重要な会議に出席のため本社から上司であるO局長が来阪しました。
関西の部員はなかなか接する機会も少ないので局長を囲んで懇親会を開催することにしました。

個室があるところが良かろう、ということでお店探しの上手なKさんに手配を依頼。
時間が無い中、桜橋東洋ビルB2中華料理敦煌を予約してくれました。


古いビルの地下にある昭和レトロな中華料理店。


今日の個室はお店の前の通路を挟んだ右奥。


総勢14名。
局長が東京から到着する時間をみて19時からの宴会。
部屋の中も想像通りのタイムスリップ感。


卓上には前菜がセッティングされていました。


春雨サラダ


焼豚


バンバンジーのようなもの。


ピータンですが、ちょっと違う感じ。


飲み放題メニュー。
ノンアルコールにジントニックシャルドネスパークリング(白ワイン)が書かれているのが謎。


生ビールで乾杯。
ブラックニッカのジョッキを見たのはいったいいつ以来でしょうか。


春巻
中身は海老クリーム


フカひれの茶碗蒸し
どうやらここは良く言えば創作系、ちょっと捻った料理を出すようです。


黒毛和牛と中国野菜の炒め物
「中国野菜は国産ですからご安心ください」
という面白い説明。


鶏の唐揚げ
随分クリスピーです。


私は紹興酒のロックにしました。
局長の真向かいに座ったベテランのSさんは、アルコールが入るといつものように饒舌になり、独壇場です。
彼のトークに一同大爆笑の連続。
東京からの転勤者もツッコミを入れ、即席の漫才です。


海老の天ぷらと野菜が出て来ました。


アツアツに焼いた陶板の上にこれを載せ、餡を掛けて目の前で炒めます。


これは美味しそう。


ハイボールの濃いめ、というのを頼みました。


最後は麻婆豆腐


みんなで取り分けて食べ始めたら、なんとご飯が出て来ました。
この丼で5人分。
三重県伊賀コシヒカリ
なぜか講釈の多い店です。


炭水化物ダイエット中なので、一口だけ頂きました。
正確に言えば、麻婆豆腐がもう残っていなかったからですが。


90分飲み放題のラストオーダー。
濃いめの角ハイボール紹興酒の水割りの二つを頼みました。
まだ場が盛り上がっているので、足りなくなったら悲しいからです。


会を始めて2時間。
楽しい親睦会も無事終了。
明日の朝イチの会議に備え、お開きとなりました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

敦煌 北新地本店中華料理 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.1