2014年4月26日土曜日

大型2輪免許の教習に通って以来2年ぶりの弁天町で懐かしの下町中華「珉楽」のニラ玉子炒

今日は弁天町の教習所に用事があって、大型2輪免許卒業以来2年ぶりに来ました。
もちろん、バイクで。
休日の大阪市内はスイスイ走れて気持ちいい。

用事を済ませる前に腹ごしらえ。
教習所通いの頃、何度か食べに来た下町中華珉楽
変わらぬ佇まいにホッとします。


下町の中華らしい雰囲気がなんとも言えない味わい。
私が大好きなB級の店とはこういうこと。


赤いデコラのテーブルに各種調味料。


必要十分なラインナップは、納得の価格。


今日はニラ玉子炒にしました。
小ライスを付けて。


小ライスとはいえ、それなりのボリューム。
少なめと言うべきでした。


野菜を摂取しなければという心配りと、玉子を食べたいという欲望の双方を実現するメニュー。


もちろんオン・ザ・ライスしかありません。


しみじみ旨い下町の味。


2年前と全く同じように、店主も従業員も皆さん変わらずにお元気でした。
私のことはもちろん記憶にないでしょうが、教習所に通いながら食べに来た私にとっては思い出深い店。
再び食べに来れて本当に良かったです。

教習車は、私が通った頃とは違う新しいバイクに入れ替わっていました。
あの頃は大阪に来てまだ4ヶ月。
その頃がとても懐かしく思い出されました。




関連ランキング:中華料理 | 弁天町駅朝潮橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

2014年4月25日金曜日

週末のお楽しみはひとり酒。お気に入りの止まり木、南扇町「旬味ひげ」~南森町「ホワイトラベル」

週末のお楽しみがやってきました。
一週間の疲れを癒やす自分へのご褒美は一人酒。
今日は久しぶりに南扇町旬味ひげへ。


私が思っている以上にお店の方もそう思っているようで
「久しぶりですね~」
とマスターからも奥さんからも言われてしまいました。
この所友達と飲むことが多かったから、一人でふらりと来る回数が減っていたんですね。


いつものように今日のオススメを眺めていると
「今日は食べてほしいものがいっぱいあるんです」
とマスター。
ならばオススメに従いましょう。


セリと小松菜のマスカルポーネ白和え
男前豆腐が練り込んであるそうです。


蒸し春キャベツと静岡桜エビのおひたし


まさに旬の食材のコラボ。


肝付き活カワハギの薄造りと天然スズキの造り
一品もお造りも全部ハーフで作ってくれるので、一人酒にはありがたいのです。
それも私がこの店を好きな理由。


キープしてある赤霧島に切り替え。


かまあげしらすおろしポン酢
こういうのが好きな年になりました。


スタッフのひで君が定期的に創作する料理。
今回はKCCという貝柱クリーミーコロッケトマトソースがけ
この店はIPSだとかGPSだとか、時流のネタでユニークな料理を作ります。
このあたりの茶目っ気は大阪の居酒屋ならではの気取らない良さ。
「でもSTAPは印象悪いから作らないほうがいいよ」
と私。


私のブログに出たかった、というひで君初登場。
6月でこの店の修行を終え、別の店に移るので、近々お別れとなってしまいます。
頑張って!

撮影・掲載許可済み


さいの目に切った貝柱がいっぱい入った潮の味のするクリームコロッケです。


「若サギがラストワンなんですけど、いきますか?」
とマスター。
誘惑に弱い私は二つ返事。
子持ち若サギの塩焼


そろそろお腹もいっぱい。
低カロリーのアテにしようと、ピリ辛コンニャク
お隣によくお見かけする女性お一人様の常連さんがいらっしゃいました。
また楽しい雰囲気で会話も弾みます。


そろそろ締め。
いつも鴨吸いですが、今日はひげ特製丼にチャレンジ。
昔ランチ営業をしていた時に、鴨吸いと並んで人気メニューだった料理だそうです。


ミニサイズにしてもらいました。
もちろんご飯は更に少なめに。


豆腐で綴じたやさしい丼。


熱々の出来たて味噌汁は出汁がいいのでこれだけでも価値あり。


お新香


見ているだけで幸せな気分になります。


もちろん口に頬張れば、幸せは更に広がります。


食べ終わる頃にマスターから差し入れ。
私のブログでお客さんが増えたので、お礼に一杯どうぞ、と魔王を。
「最近、見かけないお客さんが多いので『どうしてうちを知ったんですか』と聞くと、皆さん『キャノンデールさんのブログを見ました』とおっしゃるんですよ」


単身赴任期間中の日記のつもりで書き始めた拙文が、そんなことになっているのは驚きでもあり、また、嬉しいような恥ずかしいような、そして責任重大な感じです。
とはいえ、魔王は遠慮なくいただきました。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

今日は週末ですし、明日は予定も無いので当然止まり木のホワイトラベルへ。
馴染みの常連さんもそろそろ現れる時間でしょう。


そう思っていると、案の定見知った顔が現れました。
そして、絶妙のトークが冴えるIさんも登場。
私もテーブルをご一緒し面白い話に聞き入ります。


いつしか時計は0時を回りました。
まだまだ飲めるのですが、これ位にしておかないと明日一日棒に振ってしまいそうです。
お会計を済ませ、夜は丁度いい気温の風を感じて家に帰りました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

スタッフに正式採用になった部員のお祝いランチ。北新地の「日本料理 一陽」でミニ会席

半年間の試用を経て、派遣のAさんが4月からスタッフとして正式採用となりました。
区切りなのでお祝いをしようと、K部長、M部長と三人でAさんをランチに誘いました。

北新地の会席料理の店、日本料理 一陽


夜は敷居が高いでしょうが、昼はリーズナブル。
ちょっと背伸びをすれば手が届くコースが用意されています。


入ってすぐ小さななカウンターがあり、その奥は個室になっています。
人数に応じてパーテーションでフレキシブルに部屋の大きさが変えられる仕組み。


美しくセットされています。


お茶はティーカップで。


まずは前菜
彩りも美しい料理が、小鉢に綺麗に盛りつけられて出てきます。


白子があったのが嬉しい。


続いて吸い物
桜餅わらび豆腐が入っています。


刺し身


煮物鯛のあらだき


品の良い薄味。


焼き物赤カマスの柚庵焼き


ご飯新玉ねぎと桜エビのミニかき揚げ丼


旬の食材です。


赤だし自家製お新香



デコポンゼリーミルクミントアイス
これはうっかり写真を撮り忘れ。

更に抹茶お団子が出てきました。


しっかりと固い団子でした。
きなこは今朝挽いたものだとか。


我々3人が緊急の打ち合わせが入ってお昼休みに食い込み、お店に着いたのは12時半近く。
午後の仕事があるので、特急でお料理を出してもらいました。
せっかくのお祝いなのでゆっくり会話しながら食事を楽しもうと思っていたので、Aさんには申し訳ない気持ちです。
手間のかかったせっかくのお料理の美味しさが半減してしまったかもしれません。
それでも
「メッチャ美味しかったです。ごちそうさまでした!」
と言ってもらい、少し救われました。
今日の大阪は最高気温が25度。
職場に戻るまでに、かなり汗をかきました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ