2014年9月20日土曜日

福岡~長崎B級グルメ旅パート2は2泊3日14食+1⑫ 長崎思案橋の締めはおにぎりと赤だし。「かにや」で長崎独特の炭水化物〆文化を知る

飲み友達のIさんが長崎転勤で驚いたのがこの店だといいます。
思案橋から中華街に向かう途中にあるかにや
蟹料理の店かと思いきや、実はおにぎり専門店。


店内は大勢の酔客で賑わっています。
続々とお客さんが訪れますが、オオバコなのと、回転が比較的早いせいか、行列には至っていないようです。
入口横は寿司屋のようなカウンターになっていて、職人さんが黙々とおにぎりを握っています。
なんとも不思議な光景です。


おにぎりはなんと31種類。
更にお茶漬けうどんまであって、究極の炭水化物店。


席に座ると伝票が渡されます。
これに数を書いて店員に渡すというスタイル。
汁物があるのは理解できますが、ビールや日本酒、サワーまであります。
更には焼鳥やおでんまであって、なんならこの店一軒で完結も可能。
驚いたのは、この店にやってくる酔客たちが、ことごとくビールを頼むこと。
女性のグループもいましたが、楽しそうにビールを飲みながらおにぎりを食べています。
23時過ぎにビールを飲みながらおにぎりとは、長崎の〆文化の奥深さを垣間見た気がしました。


私はもちろんノンアル。
お茶で十分。


好物の赤だし
熱々で具だくさん。
これは美味しい。


おにぎりの選択にかなり迷いましたが、塩さばとりみそにしました。


さばの塩焼きがたっぷり入っています。
これはなかなかコンビニでも見かけないレアなアイテム。
さば塩焼きは好物なので、我ながらいい選択でした。


一方のとりみそは濃厚な味わい。


ご飯との相性もバッチリ。


さすがに胃ははちきれそうですが、満足感と達成感で気分は妙に高揚しています。
ビールを飲みながらおにぎりを頬張るおじさんたちを横目に店を出ました。

さすが長崎、南蛮渡来のハイカラでクロスオーバーな街なのだ、と妙に感心。
コンビニでいつもの水割りを買って、部屋のみで最終仕上げをすることにしました。



関連ランキング:おにぎり | 観光通駅西浜町駅築町駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


かにや 本店おにぎり / 観光通駅西浜町駅築町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

 

福岡~長崎B級グルメ旅パート2は2泊3日14食+1⑪ 4軒目は思案橋横丁の中華料理「康楽」で名物料理拌麺

予定外の鶏のから揚げの店江戸善を一軒挟んで、再び当初の計画に戻ります。
思案橋横丁に戻って中華料理康楽(かんろ)へ。
推薦してくれた飲み友達のIさんによれば、名物の拌麺(バンミェン)を〆に食べて欲しいとのこと。



2時間ほど店に前を通った時は空席がありましたが、今は満席。
22時だというのに、皆さんこんな遅い時間に色んな料理を頼んでいます。
一軒目なのでしょうか。


狭い店なので結局30分待って入店です。
すでに胃はかなり臨界点に達しているので、消化を促進する時間だと思えば気になりません。
注文はもちろん拌麺
メニューにはニンニクいり炒めそば、と書いてありますが、中国では一般的に和えそば、混ぜそばといった意味で、厳密には炒麺とは異なります。


料理が出てくるまで、この通りにいっぱい提灯がぶら下がっていた思案橋横丁角ハイボールを飲んで待つことにしました。
目の前で缶からグラスに注いだのは少し驚きましたが。


10分ほど待って出てきました。


豚肉、イカ、タマネギ、キクラゲ、エビなどが入っています。


太麺に汁がたっぷりと絡まっています。
この汁にニンニクが溶け込んでいて、中毒性のある味に仕上がっています。
確かに飲みの後の〆に相応しい一品です。


お店の人に勧められるまま、お酢を垂らしてみました。


確かに和えそばというのが納得できる料理。
多めのスープで具材を炒め、最後に麺を入れているのだとすれば、パスタ的な料理とも言えます。


最後はちょっと苦しくなりましたが、完食。


お客さんの注文が通っていなくてホール係や厨房との連携がちょっと気になりました。
接客の態度も好ましくなく、私のハイボールも忘れられていたりと、サービス面では問題がありましたが、酔っ払っていればそんなことにも気づかないのかもしれません。
今日の私はあまり飲んでいないので、そこが気になりました。

もうちょっとだけ胃袋には入りそうです。
今日のノルマを完遂すべく、最後の店に向かいます。



関連ランキング:中華料理 | 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


康楽中華料理 / 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

福岡~長崎B級グルメ旅パート2は2泊3日14食+1⑩ 思わぬところから情報を得て、思案橋路地裏の鳥料理「江戸善」でから揚げ。今月閉店を地元のファンとともに見送り

先ほどまで飲んでいた思案橋おでん屋桃若の女将から教わりました。
「この先に江戸善っていうから揚げの店があるんですよ。跡継ぎがいなくて今月いっぱいで閉めるんで、最近大行列ですよ」

そう聞いて行かないわけにはいきません。
今回の長崎旅行のメシ屋を紹介してくれた飲み友達のIさんのリストには無い店ですが、桃若の女将が言うなら間違いないでしょう。

桃若から狭い路地を数分歩いた先にありました。


21時だというのにこの行列です。


二階もあるようです。
それでもこの行列なら、いつ席が空くかわかりませんが、急ぐ旅でもないので行列に並ぶことにしました。


暖簾の隙間から店内を窺うと、続々とから揚げが揚げられています。


56年の歴史に幕を閉じるそうです。
昭和の店がまたひとつ消えてゆきます。
今日ツアーに出かけた軍艦島を思い出しました。


30分待って、ようやく店内へ。
いかにも渋い昭和の店。
コの字型のカウンターと小上がり。
二階はきっと座敷なのでしょう。


石を敷き詰めたコンクリの床も、私的には世界文化遺産の価値があります。


今日はもうから揚げと枝豆と冷奴とのり茶漬しか無いそうです。
ビールから揚げを注文しました。
私の母親くらいの年配の方がホール係。
何十年もこの店で働いてきたのでしょうか。
思わず私が運びますと言いたくなるような、おぼつかない足取りです。


ビールを飲みながらから揚げを待ちます。


黙々とから揚げを揚げ続ける店主。
しかし一向に出てくる気配はありません。
普通、から揚げといえばファーストフード。
いったどれだけのお客さんがいくつ発注しているのでしょうか。


30分待ってようやく出てきました。
行列に並び始めてから1時間後。


もも肉のから揚げを想像していましたが、いろんな部位が入っています。


ももや胸、手羽の骨付きもあって、味に変化が楽しめるという意味ではユニーク。


鶏肉そのもののジューシーな味が感じられます。
しっかり味のついた衣はビールにぴったり。
カラッと揚がって美味ですが、どこか素朴な家庭的な味。


私が食べているうちに、とうとうから揚げも無くなりました。
時計を見れば22時。
今日はこれにて閉店のようです。

カウンターでお会計。
伝票の山から私の伝票を見つけられない女将に自己申告してお会計。
なんとものどかな話です。

思いもかけないお店との出会いも、旅の愉しみ。
二度と訪れることが出来ない店に軽く一礼して、次のお店へと向かいました。



関連ランキング:焼き鳥 | 思案橋駅観光通駅西浜町駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


江戸善焼き鳥 / 思案橋駅観光通駅西浜町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1