2014年11月8日土曜日

千葉近郊では一番好きな家系ラーメン「千葉家」で並盛、麺固め、油少なめ。5年ぶりの懐かしい一杯

開店間もない頃から通っていますので、もう15年は経っているかもしれません。
千葉市若葉区みつわ台、車でしか来れない不便な住宅街にある横浜家系ラーメンのお店です。

今は40代になったかもしれませんが、若いご夫婦が始めたお店です。
元々家系ラーメンが好きな私は、自宅から車で20分ほどのこのお店の噂を聞きつけて通い始めたのです。
当時は息子たちも小学生、私も30代でした。

いつしか行列の人気店となりましたが、子供たちが成長するにつれて、家族での外食も減り、次第に足が遠のきました。

自分の食べログの記録を見る限り、2010年1月の訪問が最後。
ほぼ5年ぶりの再訪です。
しかし、この半年ほど、単身赴任で不在の私を差し置いて妻と息子たちは再び通い始めたとか。
聞き捨てならない話に、私は今日の訪問を提案しました。
横浜ラーメン千葉家


13時少し前。
ちょうどタイミングが良かったのか珍しく行列はありません。
我が家は5人の大世帯なので、5席並びで空くまで少し待ちましたが問題ありません。
このあたりの奥さんの差配は相変わらず見事。

家族全員で来たのは10年ぶりくらいかもしれません。
昔と変わらず綺麗に磨かれた厨房は素晴らしく、ステンレスが眩しい限り。


お値打ちな店でしたが、消費税の影響も受けて今では並盛が一杯730円。
開店当初は600円だったと、自分の食べログに書いてありました。


おそらくメニューも定期的に張り替えているのだろうと思うほど綺麗ですが、文字は昔のまま。
驚異的な記憶力を誇る奥さんは、お客の顔を見ただけで、二回目以降は注文を暗記しているほどでしたが、さすがに今回我が家の顔ぶれを見ても、私の注文は分からなかったようです。
全員、並盛、麺固め、油少な目で注文しました。
通い始めた頃は中盛でも楽勝だったのですが。


店内は昔と全く変わりません。
しかし、ラーメン屋が昔と全く変わらないということがいかに大変か、ラーメン屋巡りが趣味の私にはよくわかります。
厨房もカウンターも床も隅々まで綺麗に保つことは、とても大変なことなのです。


私がトッピングで頼んだ味付玉子が出てきました。


ライスを3つ。
これを5人で分けます。


ラーメンが出てきました。
懐かしいビジュアルに感動します。


家系らしい濃厚な豚骨醤油。
背脂は少な目にしてもらいましたが、それでもしっかりと浮いています。


味付玉子も投入。


スープを一口。
変わらない旨さ。
懐かしく、そして間違いない味。


卓上にも昔から変わらない薬味の壺が置いてあります。


トウバンジャン


ショウガ


ニンニク


これらの薬味を小さじに半分ずつ。


そこへコショウを振り入れて準備は整いました。


酒井製麺の極太麺。
家系の必須アイテムです。


味付玉子は見事な半熟。


息子のライスを三分の一ほど貰ってラーメンライスです。


二回目は味付玉子や海苔まで載せて。
お行儀が悪いのは百も承知。
これほど旨い食べ方はありません。


完食です。


小さかった子供たちは今は皆成人。
当然夫婦は50代半ば。
足繁くこの店に通っていたあの頃が、私の青春だったような気がしました。



関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


2014年11月7日金曜日

職場で評判の焼肉店「房家 本郷三丁目店」に初訪問。特タン芯と厳選五種盛からの盛岡冷麺で大満足

焼肉好きの本社のN先輩が絶賛のお店です。
かつて、私が浅草すずきを発見して先輩に教えたところ、週イチに近いペースで通ってたちまち常連になるほどの人。
そのすずきも人気が出て予約が取れなくなって困っていたところに、やはり本社の焼肉好きのOさんの紹介でこの店を知ったとか。
たちまち虜になって、またもや猛烈なペースで通いつめ、たちまち顔となりました。

先輩の話を聞くにつけ、私も是非食べてみたいと訪問の機会を窺っていたのですが、丁度今回の東京出張の少し前に次男と妻の誕生日が続いたので、そのお祝いと称して、自分にもメリットのある当店での食事会をセッティングしました。

房家 本郷三丁目店


先輩によれば、盛岡冷麺も絶品とか。


和牛一頭買い。


今日は家族全員仕事や学校があったので、各自現地集合。
私が一番乗りでした。


予約の時間の5分前にテーブルセッティングが終わり店内に招じ入れられました。


一階のテーブル席。
肉を捌く調理場が見えます。


どんな肉が出てくるのか興味津々。


この石板は、きっと七輪をのせるためのものでしょう。


全員が揃うまで、メニューをチェック。
N先輩のアドバイスにより、希少部位の注文は予約時に入れてありますが、全体を俯瞰しておく意味で。

和牛一頭買いならではの希少部位が豊富なのが当店のウリ。


先輩のオススメにより、厳選五種盛はあらかじめ頼んであります。


特タン芯も二皿予約済み。


出来たて白菜キムチという浅漬も頼むように指示を受けています。


なぜか馬肉もあるようです。


少し遅れてくる次男を除いた4人が揃いました。
まずは乾杯。


これが本日の厳選五種盛の内容だそうです。


タレが出てきました。
右側は韓国ポン酢。


たっぷりの本山葵。


浅漬のキムチも二人前。


そこへ次男も遅れて到着。
料理が出てくる前に全員集合です。


炭の入った七輪がセットされました。


最初は特タン芯
タンの根元の部分で、タン元とも呼ばれるところ。


見事な色艶。
サシの入り具合も良好です。
そして何よりこの厚切。


まだ何も食べる前から、生ビールもお代わりです。


早速七輪の上に置いて、焼き始めます。


できるだけレアで。


ポン酢で頂きます。
焼き方、食べ方を店長が丁寧に解説してくれます。


表面だけに火が通っていて、中はレア。
これほどの厚切なのに、タンとは思えない柔らかさ。
家族一同、感動のあまり声も出ません。


メインの厳選五種盛
N先輩の紹介とあって、ボードに掲示されていた五種とは微妙に異なるようです。


サーロイン


ヒレ


はねした


イチボ


三角ばら


食べる順番も紹介された通り。
まずはサーロインから。
店長自ら見事に肉を焼いてくれます。
サッ、サッっと まるで海苔を炙るように素早く裏返しながら焼きます。


この程度でOK。


卓上の塩を二つまみパラパラと振り掛けます。


山葵をたっぷりとのせて、一口で。
口中で肉が溶けていくのがわかります。


続いてヒレ
本来五種盛には入っていないそうですが、N先輩がお気に入りだそうで、お店も気を使って入れてくれたようです。


これも見事に焼いてくれました。
ある意味鉄板焼きのシェフのような肉のあしらいです。


三つ目のはねしたはタレに軽くくぐらせてから網にのせます。


焼く直前に軽くタレ味をつけるだけ。
漬け込むと肉本来の味が失われるからでしょう。
これは、私が大阪の焼肉の名店でも聞いた話。
安い肉の味を誤魔化す為にタレに漬けるのだ、と。


これもほんのりと色が変わったらもう食べ頃。


素晴らしい。


四種類目はイチボ


これもサーロイン同様、サッ、サッと炙っていきます。


これは半分に切って塩と山葵、ポン酢とに分けて食べてみました。
箸で簡単に切れるのです。


お酒は角ハイボール


最後の三角ばらはお好みでどうぞ、と言われました。
あまり焼き過ぎないように気をつけて、そのまま炙ってタレでも塩と山葵でも、軽くタレにくぐらせてからでも、ご自由に、と。


私は塩と山葵で締めくくり。


子供たちはまだもう少しお肉が食べられるようです。
でも、これだけの希少部位を食べた後では、普通の部位ではきっと物足りなく感じてしまうでしょう。
そこで、ホルモンを頼むことにしました。
レバ上ミノ


私は森香る白州ハイボールにチェンジ。


レバ


上ミノ


メシもので締め。
N先輩のアドバイスに従います。
肉めしチャーハン辛味噌雑炊をそれぞれ一つずつ、そして盛岡練り出し手打冷麺は大で。


盛岡練り出し手打冷麺は口上がメニューに書いてありました。
当店自慢の一品のようです。


冷麺に入れるキムチが出てきました。
冷麺用に開発された特別のキムチだそうです。
かなり辛いので入れ過ぎないようにとのこと。


期待の盛岡冷麺が出てきました。


これは美しい。


シャーベット状になっているのはスープが凍っているから。


実にコシの強い麺。
冷たいシャーベット状のスープは、牛はもちろん鶏も使って和の深みを引き出しています。
これだけでも食べに来たい位旨い。


茹で卵はもちろん私が貰いました。


辛味噌雑炊


それほど辛いわけではありませんが、じっくりと煮込まれて柔らかいご飯に唐辛子エキスの辛味が沁みています。


肉めしチャーハン


牛スープが付いてきます。


やや甘味を感じる味付け。
タレと肉の相性がいい。


私はしつこくもう一杯。
山崎ハイボールを。


先輩の紹介もあって同じ希少部位でも特別にいい所を出してもらったようです。
家族も大満足。
しかしあまり高級な焼肉を食べたことのない我が家は、希少部位に胃もたれ気味。
今度来ることがあれば、タン芯は是非とも食べたいけれど、後は普通のカルビやロース、ハラミ、まる腸あたりを頼んで、盛岡冷麺を一人一杯だね、と合意。
単身赴任で別々に暮らす家族は、今宵の素晴らしいディナーを司ってくれた店長にお店の前で記念写真を撮ってもらい、つかの間の一家団欒となりました。



関連ランキング:焼肉 | 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅



↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


房家 本郷三丁目店焼肉 / 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5