2015年3月30日月曜日

出張モーニングは新橋駅前ビル1号館の「三松」。天ぷらラーメンのパワーブレックファースト

今日は本社で9時からの会議に備え、8時に新橋駅に着きました。
朝からしっかりとチャージしておかないと、今日はハードな一日になりそうです。
モーニングは新橋駅前ビル1号館の三松
喫茶店でモーニング、というようなへなちょこな朝メシではエネルギー不足。


ここでは天ぷらラーメン
「そんな食べ物があるの?」
と驚く友人もいますが、正式メニューなのです。
東京のスタンド系蕎麦屋でラーメンがある店は、メニューが無くても対応可能なポピュラーなトッピング。
この店の愛好家である飲み友達に倣って、今日は麺少な目で。


お母さんが一人で切り盛り。
目の前には各種天ぷらがあります。
「天ぷらは何にしますか?」
と聞かれたので
「かき揚げで」
とお願いしました。


ところが出てきたラーメンには何も載っていません。
「あのぉ、天ぷらは・・・」
「あ、ごめんなさい!何でしたっけ?」
「かき揚げです」
かなりのご高齢ですので、忘れることもあるでしょう。


かき揚げの下はこんな状況です。


まずはスープを一口。
素朴で懐かしい醤油味。


中太の縮れ麺。
少な目と頼んだのですが、その形跡は見当たりません。
それも忘却の彼方。


大きなチャーシュー。


メンマは比較的いっぱい。


薬味をどうしようか迷います。
普通に考えれば胡椒ですが、天ぷらということを考えれば七味という選択もあります。


結局唐辛子にしました。


天ぷらは次第に汁を吸って、下半分が柔らかくなってきます。
これを麺と一緒に啜れば、口内は小宇宙。


ひっくり返せば、いい塩梅に汁を吸って柔らかくなっています。


最後に残った残骸も残さず掃海。


注文通りにすんなり出てこなかったとはいえ、一生懸命朝から働くお母さんに文句など言えません。
「今日も1日頑張って下さいね」
とお客の私が声をかけて、店を後にしました。



関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: