2015年6月8日月曜日

出張ランチは4年ぶりの烏森神社脇の小料理「和楽」。相変わらず大繁盛の店でさば塩焼と刺身の定食

月に一度の出張ランチ。
今日は和食を食べたかったので、懐かしい店を訪ねることにしました。
新橋駅の北、烏森神社の路地を入ります。


小さな飲食店が並ぶ細い路地の奥。


 オオバコですが、ランチタイムは行列の小料理屋、和楽


庶民的な設えですが、夜は驚くほど高い店。
しかしランチタイムは、1,000円でかなりお得なランチを供してくれます。


出張者の特権で12時前にチェック・インですが、すでにほぼ満席。
先にお新香と小皿とお茶というこの店の三点セットが出てきます。
実に客あしらいの上手い女性店員たちが、この店のランチタイムの高回転を支えているのです。


私が注文したのはさば塩焼定食
刺身の付いたセットで1,000円です。
消費税8%は持ちこたえましたが、この秋の10%の時にはどうなるのでしょうか。


ご飯を少な目と頼むのを忘れました。
しっかりと丼飯。


そしてさば塩焼のこの大きさ。
もちろんネタもいいですから、コスパは最高です。


大根おろしは別添の山盛。


味噌汁はアツアツ。
従業員の女性たちでさえ、器を持って
「アチチ」
と連発するほどです。


今日の定食の刺身はまぐろ。


もちろんオン・ザ・ライス以外考えられません。


そしてさば塩焼も。


ちょっとご飯が多かったですが、実に懐かしい味。
店を出ると一段とすごい行列でした。
以前よりも更に人気が出たのでしょうか。
自分の過去ログを調べてみると、転勤前の2011年12月以来4年ぶりの訪問。
私もすっかり新橋から遠ざかっています。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: