2015年6月2日火曜日

久し振りの天満飲みはやっぱり楽しくて旨い。居酒食堂「ダイワ食堂 天五店」~立ち飲み「かんちゃん」~屋台おでん「関東煮 権兵衛」

今日は久し振りに天満の居酒屋巡りをしてみようと、会社帰りに足を向けました。
JR天満駅を下りて、駅前の路地をブラブラと北へ。
一軒目はダイワ食堂 天五店


「大阪な居酒食堂」とは言い得て妙な表現。


どうせ入れるだろうと思っていたら、何と満席。
丁度出るお客さんがいたので入れました。
入口あたりに10人ほどの団体さんがいるのが影響しているのでしょうか。

ここに来たら迷わずサッポロ赤星です。


メニューから品定め。
日替わりのメニュー。


定番もチェックします。
一人飲みは、展開を組み立てるこの時間が楽しい。


人気料理はこの品。


夏の訪れを感じる焼なすにしました。
さっぱりと生姜で。


大好物のハムカツ


マヨとソースで。


好物ですからギョーザも。
当店の人気メニュー。


カリッと焼きあがった皮。
にんにくがしっかり効いています。


お酒はプレーン酎ハイに変えました。
味の無い方が好き。


牛バラポパイ炒め


スタミナを付けようとオーダーしましたが、想定外のタマゴに大興奮です。


もちろん流出画像を激写。


大勢のお客さんで賑わう店内。
私の隣のテーブルは女性二人客。
玉子を撮りまくる中年オヤジを見て、さぞ奇妙な人だと思ったことでしょう。
しかし、旨かった、これ。




関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

エンジンを暖めた所で、このあたりのパトロールをすることにしました。
SAVVYの立ち飲み特集に載ってしまったので、興味本位の女子たちが大挙して来ているのではないかとしばらく避けていた立ち飲みかんちゃん


なんとお客さんが一人もいません。
こんなことは初めて。
珍しいこともあるものです。


白ワインの炭酸割りにしました。
私の家と同じソーダストリームの炭酸です。


ここに来たら、まずはローストビーフ


これ、かなりイケます。


次のアルコールはどうしようか悩みましたが、天井に近い棚の上に竹鶴をみつけました。


竹鶴ハイボール
割と濃いめなのが嬉しい。


変わりじゃがバターかんちゃん風というのが気になって頼んでみました。


マスターが目の前でシャカシャカとポテトをスライスし始めました。
どんな料理が出てくるのかなと思っていると、 それに何やら味付けし、バターをのせてオーブンへ。
味は醤油風味のじゃがバターですが、皮を剥いているのでダイレクトに味が滲みています。
少しずつ食べられるので、アテにピッタリのアイデア料理。


もう一品食べたいと思い、サンドミノ焼きを。


寺島進似のダンディなマスターと私は、テレビの「マツコの知らない世界」を見ながら大笑い。
立ち飲みとはいえ、自分の家で飲んでいるような時間を過ごしました。
番組が面白くて、つい長居してしまいましたが、そろそろ仕上げにもう一軒行くことにします。



再び来た道を戻ります。
お腹は満腹ですが、そんな時でも気軽に一杯飲める店があります。
屋台おでんの関東煮 権兵衛です。


おでんの鍋を囲んで一杯やる懲りない面々に私も加わります。
今の季節、夜は涼しくなるので、アウトドア飲みも気分がいいものです。


どて焼き大根こんにゃく
ちょっとカロリーを意識してみました。


酎ハイとのマリアージュ。


熱燗を頼みました。
おでん鍋で温めるという、大胆かつ合理的なシステム。


ぐい飲みで。


おでんにはやっぱり日本酒です。


玉子は頼まないわけにはいきません。


結局こういうことに。


サバイバルナイフを持ち歩いているのに、うっかり串で切ってしまいました。
美しい断面とはならず、忸怩たる思い。


お腹もいっぱい、酔いも回りました。
夜風に吹かれてブラブラと帰ることにしましょう。



関連ランキング:おでん | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: