2015年10月18日日曜日

エキマルシェ改装後は初の「浪速そば」で名物浪速スペシャル。お土産はもちろん「551蓬莱」で

新大阪駅がエキマルシェに改装されて、浪花そばもすっかり綺麗になりました。
今日は、改装後初めての訪問です。


時間は10時半過ぎとあって、店内は閑散としています。


新大阪そばシリーズというものもできたようですが、私はもちろん定番にして人気の浪速スペシャル


牛肉、天かす、生卵がのった、いわゆる全部のせ。


肉うどん用の甘辛牛肉。
浪速っ子は牛が大好き。


天かす。
大阪では、天かすうどんのことをハイカラうどん、と言います。


そして生卵。
卵好きの私には、マストアイテムです。


七味を振って、いただきます。


まずはおつゆを一口。
関西の薄味ですが、牛肉や天かすの味と脂が滲み出して、それなりに濃厚な味に変化しています。
それが、またいい。


うどんを啜ります。
昨今は讃岐風の固い麺が人気ですが、大阪うどんは本来柔らかいもの。
もちろん、この店のうどんは、きちんと柔らかい。


生卵は中盤で黄身に箸を入れます。


うどんに絡めて。


牛肉にも絡めれば、他人うどん。


汁と天かすが残りました。


もちろん飲み干します。


今日の大阪は気温が高いこともあり、暑がりの私は早くも汗だくです。



家族へのお土産はもちろん551蓬莱で決まり。
昨日から既に私のLINEに家族からリクエストが入っています。
11時頃なので行列は短いですが、午後には大変なことになるはずです。


どんどん作られていく豚まん。


手際よくお客さんを捌く売り子のお姉さんたち。


 この煮込み麺もなかなか旨いのです。


チルド豚まん4個入りを4つと、チルドしゅうまい10個入りを1つ。


Suicaでピッとお会計。


結構大きな袋にいっぱい。
家族が喜ぶことでしょう。


新幹線の発車時刻までまだ30分あります。
ドトールコーヒーでアイスコーヒーを飲んで、汗を引かせることにしましょう。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: