2015年10月31日土曜日

ずっと気になっていた南巽の「中華そば煮干しや」に初訪問。その名の通り濃厚で深みのある煮干しスープと自家製細麺が旨い

フェイスブックのお友達が訪問していたのを見て、ずっと気になっていました。
わざわざラーメンを食べに南巽に出向くことはまずないな、と思いましたが、バイクのメンテでたまに行くライダーズスタンド生野2りんかんが近くにあるので、そのついでに行こうと考えていました。
先日の北陸ツーリングで汚れたバイクの洗車とメンテナンスを兼ねて、ショップにバイクを預けて、内環状線沿いに南に歩きます。


10分ほど歩くとみ南巽駅が見えました。


お店はこの地下鉄出口のすぐ横。


11時半の開店に一番乗りです。


もちろん今日は初回ですから、定番の煮干し中華そばを頂きます。
当然煮たまごはトッピング。


カレーもあるようです。
カレーラーメンも好物なので、これも気になります。
「追い飯つき」とあるのは、最後に締めのご飯をカレースープに投入するのでしょうか。
美味しそうです。


ほどなく出てきました。
煮干し中華そば 煮たまごトッピング。 


煮たまごは絶妙の半熟。


レアな焼き加減の大きなチャーシューが二枚。


なるとが可愛い。


出てきた瞬間から鼻をくすぐる煮干しと醤油の香り。
濃厚な煮干しと醤油の風味はパンチがありますが、雑味はなくクリア。
仕込みに手間をかけているのがわかります。


タマネギも相性のいい具材。
私の地元、千葉にも煮干しラーメンの名店がありますが、その店と同じなのを思い出しました。


細麺ストレートの自家製麺。
スープとの相性も良し。


チャーシューはトロトロです。


シンプルながらも奥行きのあるスープを絡めながら、麺はスルスルと喉を通っていきます。
余りにも麺が旨いので、メニューにある替玉を頼もうかと思いましたが、今夜は夕方から焼肉。
グッと我慢です。


煮たまごも文句なし。


せっかくの美味しいスープです。
もちろん完食完飲。


近くにあれば間違いなく通う店。
ちょっと遠いのが残念です。
また、バイクのメンテの時に寄ってみようと思いました。



関連ランキング:ラーメン | 南巽駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


中華そば煮干しやラーメン / 南巽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: