2015年11月17日火曜日

大雨の晩ご飯はいつもモーニングで寄る地元のカフェ「昔懐曲 くらしっく」で。長引く風邪を意識して、ヘルシー料理

今日の大阪は雨。
夕方からは雨足も強くなってきました。
こんな日は、とりあえず地元に帰って晩ご飯を食べようと、南森町へ。
モーニングで寄るカフェ昔懐曲 くらしっくを覗くと、空席がありました。
いつも満員の人気店ですが、珍しいこともあるものです。
ドアを開けて中へ。


今日のお昼は新地の会員制小料理バー玉鬘の贅沢ランチ。
夜は軽め、かつ長引く風邪を考えて野菜を摂ろうと考えました。
マスターにお勧めを聞くと
「大根の煮たのがありますよ」
と教えてくれました。
メニューに無い料理です。


ドリンクは生ビールにしました。
風邪ひいてるなら飲むな、という話ではありますが。

 

出てきたのはブリ大根


やや濃いめの味付けが、酒のアテにはいい。


しっかりと味が滲みています。


もう一品。
湯豆腐を頼みました。
大豆ですし、低カロリーでお腹が膨れるからいいでしょう。


豆腐が丸ごと一丁入って390円。
本当にここのコスパは凄いです。


ポン酢のお出汁も温められています。
そんな気配りも嬉しい。


スタッフの女性が私のグラスに注目しています。
無くなりそうになると、スッと寄ってきて
「お代わりはどうしますか?」
と聞いてくる勧め上手なのです。
二杯目は芋のロックにしました。


更にハイボール


もう一品頼んだのは豚キムチの玉子とじ
出てきた瞬間に「美味しそう」と思ったと同時に「やっぱり多かった」と後悔。


たっぷりのキムチと豚肉。
実に美味しく、ハイボールとの相性も良好。
しかし、食べても食べても減りません。
この店がデフォルト大盛なのを、うっかり忘れていました。


食べ過ぎです。
栄養は摂れたと思いますが、カロリーも摂り過ぎました。
外は一段と雨足が強くなってきました。
お会計を済ませ、早々に帰宅しました。



関連ランキング:カフェ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: