2015年12月26日土曜日

【送別会第5弾】【転勤前の挨拶回り第41弾】中高の同級生の送別会を同級生の店で。「大人のまったり居酒屋」を自称する脱力系ママの居酒屋、天五「吉田スヰッチ」で7時間飲んでしゃべって楽しい同窓会

土曜日の夜、中高の同級生が送別会をセッティングしてくれました。
朝から日生に出かけて牡蠣を二食とえきそばの三食をクリアして、大阪に戻ってきたのは17時過ぎ。
18時からの宴会にも関わらず、満腹。
しかもかなり酔っています。
緊急処置で液キャベを飲み、会場に向かいます。


今日の送別会場は天五の吉田スヰッチ
「大人のまったり居酒屋」を自称している店ですが、私に言わせれば、ゆるキャラのママの性格が全面に出た「脱力系居酒屋」。


7、8人しか入れないカウンターだけの小さな店ですが、奥に宴会用の秘密基地があります。
今年はここで開店3周年記念の立食パーティーが開かれました。


まずは生ビールで乾杯!
私の定番、乾杯ショットの指示出しが悪くてピンぼけ写真。
幹事の労を取ってくれたY君を始め、M君、S君、Kちゃん、久しぶりのM君の6名。
Hちゃんは遅れて参加予定です。


今日はSママの美人娘もお手伝いに来ています。
彼女が突き出しが運んできた時に、やっぱりしまったと思いました。
全く食欲が湧かないのです。
美味しそうなのに、Sママに申し訳ない。


しかし、赤星を飲んでいるうちに、徐々に胃酸が分泌されてきた感じです。
なんだかいけそうな気がしてきました。


銀杏焼き


唐揚がドーンと出てきました。


もちろん今日は飲み放題仕切り。
私の大好きな三岳が用意されていました。
友人たちの気配りに感謝。


今日のSママ。
「3周年の時みたいに花柄のワンピースでキュートに決めて欲しかったな」
と私は悪態をつきます。
そんな冗談も同級生だからこそ。
それでもカメラを向けると笑顔でポーズを取るのは、乙女の証拠。
脱力系居酒屋の面目躍如です。

撮影・掲載許可済み

この日のためにアマゾンで購入したという二台の土鍋。
昨夜ギリギリで届いたそうです。
そんな段取りの悪さも、笑い話。


今日は鰤しゃぶ


たっぷりの野菜が嬉しい。


M君が隣の閉店間際の魚屋から急遽買ってきたというふぐも加わります。


さっそくしゃぶしゃぶ。
不安だった満腹の胃袋ですが、どうやら食べられそうです。
我ながらすごい。


野菜も投入。
これは積極的に食べる必要があります。
Hちゃんが遅れて到着。
これで男子5女子2のフルメンバーが揃いました。


ふぐも。


二つの鍋で、それぞれ雑炊とうどん。


会話はますます弾みますが、ここで中締め。
幹事のY君の素晴らしい気配りで、私達の高校があった交野市の銘酒方野桜大吟醸
お酒好きの私に、交野の酒とは、会の趣旨に相応しいさすがのチョイス。


持つべきものは友。
ここで皆さんに御礼のご挨拶。
長い間離れていて、音信が無かったのに、私の大阪転勤をきっかけに復活した交流です。
改めて自分の転勤と、SNS時代ならではのコミニュケーションに感謝するばかり。


マラソンマンのY君は明日も早起きするというので、先に帰りました。
残ったメンバーで飲み直し。
つまみはまだまだある上に、Sママの特別サービスにより飲み放題の時間が無制限に変更されたので、大船にのった気持ち。
二次会の心配もする必要がありません。


男子と女子が集まって思い出話をすると、だいたいパターンは決まってきます。
先生の悪口に始まり、同級生の消息や、恋話など。
40年も前の話なのに、昨日の事のように覚えている同級生たちの記憶力には感心するばかり。
私は今更ながら
「へぇ、そうだったんだ~」
と驚くことばかり。
「何言うてんねん、お前やろ、犯人は」
みたいなイタズラもたくさん暴露され、意外とヤンチャだったらしい自分の過去も知ることができました。

気がつけば、1時を回っています。
営業時間を大幅にオーバーする特別サービスをしてくれたSママに一同感謝。
私は地元なので、ひとりブラブラと商店街を歩いてります。
明日は間違えなく起きられないでしょう。



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村