2015年12月27日日曜日

年内最後のゴールデンコース。与力町「竹うち」の出し巻きと鯖棒寿司〜「ホワイトラベル」のタマゴサンドと茹で卵

今日は日曜日。
いつもならお家ご飯が多いのですが、転勤前なので可能な限り飲みに行きたい気分。
今日はお気に入りの与力町竹うちへ。


相変わらずの繁盛です。
休みの日とあって、会社帰りのサラリーマンという客層ではなく、ご近所の方の忘年会という雰囲気のテーブル席。
小さなお子様を連れた三世代のご家族連れもいて、微笑ましい限りです。

私はカウンターに座って組み立てを考えます。


ポテサラいわし生姜煮


焼酎のロックは、キープしてある赤霧島
これも来月いっぱいで飲み切るのは無理でしょう。


かき酢
昨日から今日のランチまで含めて、いったいいくつ牡蠣を食べたでしょう。
とはいえ、飽きない旨さ。


シマアジ刺身


やや固めの食感と、脂ののった身が旨い。


今日はさっぱりと塩焼きが食べたい気分。
マナガツオ塩焼


白身ですが、しっかりと食味のある魚。
やはり塩焼きが美味しい。
焼酎が進みます。


今年の食べ納め。
大阪一美味しいと私が思う出し巻きを頼みます。


いつ見ても惚れ惚れする黄身の色。
ボリュームもあって、大人食いを満喫できます。


断面までも美しい。


締めは、取り置いてもらっていた名物の鯖棒寿司


転勤がこの時期だったおかげで、この棒寿司を最後に食べることができました。


もう一回食べに来たいと思いますが、転勤までの夜のスケジュールを考えると、無理かもしれません。
ラスト・ワンをしっかりと噛み締めて。


和歌山出身のマスターご夫妻。
この時期はみかんが実家から届くので、おすそ分け。
お酒を飲んだ後のビタミンCは必要です。


お世話になったマスターご夫妻に年末のご挨拶。
これが最後、とは思いたくありませんが、そうなりそうな気がします。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

流れて来たのは、いつものホワイトラベル
カウンターには常連さんもいて、ホッとします。
私の大切な止まり木です。
もちろんデュワーズのハイボールタマゴサンド


最近私が来ると、タマゴサンド以外に茹で卵のサービスも。


いつしか時間は更けていき、遅い時間のご常連も現れます。
こんなゆったりした日曜日の夜を、ここで過ごせるのもあと何回もありません。
いよいよ、後一ヶ月です。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村