2015年11月28日土曜日

大好きな広島へ四度目の旅⑥ お好み焼きからの〆はラーメン。「二代目もんごい亭 広島駅前店」でトリプル魚介スープの新広島ラーメン

今日はずっと食事の量をコントロールしてきました。
あなごめし、焼き牡蠣、お好み焼きと食べ進み、最後はラーメンで締めようと決めていたのです。
そのために、電光石火でも、お好み焼き以外の鉄板焼きを、牡蠣の鉄板焼き一品に抑えました。

その電光石火からほど近い二代目もんごい亭 広島駅前店


超魚介トリプルスープ、新広島ラーメンという謳い文句。


人気TOP3の中から、ピリ辛なエビ醤油が特徴のもんごいにすることにしました。
玉子がデフォルトでのっているのも高ポイント。


食券を購入。


「圧力寸胴で骨の髄まで抽出した、鶏と豚のスープに数種の魚介節を合わせて炊いた魚出汁。絶妙なバランスで合わせたトリプルスープ。広島最高峰の魚介ラーメンを味わいください。」
という口上です。


私が頼んだもんごいはエビニンニク醤油。
干しエビ、甘海老、ニンニク、エシャロットを中華調味料で混ぜ、じっくり鍋で練り上げた自家製エビペーストで、エビの香りが際立つといいます。


目の前にグラスビール280円と書いてあるのを見つけました。
もちろん、見つけたからには飲まないわけにはいきません。


麺の固さ、味の濃さが変えられるようです。
慌てて
「麺、固めにしてください」
とオーダーしました。


ハーフチャーハン300円というのも相当惹かれますが、そこまでの余力はありません。


程なく出てきたもんごい
確かに、エビの香りが立ち上がります。


見るからに濃厚そうな色。


スープはややドロリ系。
実に濃厚な味わいです。


半熟の煮玉子。


大きなチャーシュー。


細めのストレート麺はエッジの立ったもの。
スープとの絡みも最高です。
お好み焼きでかなり満腹ですが、美味しいのでスルスルと入っていきます。


大好物の煮玉子は上出来でした。


自慢のスープは、確かにエビの香りが強烈な個性派ですが、癖はありません。
飲み干したかったのですが、これ以上は無理。
もうお腹がいっぱいなのです。


店を後にして、ホテルへ向かいます。
明日の朝、お腹が空いているか心配です。



関連ランキング:ラーメン | 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


二代目もんごい亭 広島駅前店ラーメン / 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

大好きな広島へ四度目の旅⑤ 広島の夜はお好み焼き!行列の人気店、広島駅前の「電光石火」で牡蠣の鉄板焼きとふわふわのカキオコ

ホテルに戻って、少し休んでから晩ご飯に出かけます。
もちろん広島の夜はお好み焼き。
駅前の飲食ビルの6階、ひろしまお好み物語駅前ひろばへ。


ここに、人気の行列店電光石火があります。
前回食べて、とても美味しかったので、再訪です。


前回は運よくすんなり座れましたが、今回は一時間待ちと言われました。


向かいのお好み焼き屋が閉店していて、そこでメニューを品定めしながら待つことになりました。
屋内で座って待つので、八昌のように寒さに震えながら待つことはありません。


もちろん牡蠣の鉄板焼きは外せません。
ポン酢にしましょう。


前回は電光石火に目玉焼きをトッピングしました。
今回は牡蠣入りの人にやさしくを注文することにします。


私が呼ばれたのは、お店の方のおっしゃった通り、ちょうど一時間後の20時半でした。


カウンターにセットされたお皿とコテ、そしてオタフクソース。
胃酸が分泌されてくるのがわかります。


まずは生ビール
一時間も良い匂いを嗅がされたままおあずけだったので、実に旨い。


目の前では続々とお好み焼きが作られています。
この店のお好み焼きはキャベツの山を潰さずに、ふんわりと焼き上げるのが特徴。


目の前で牡蠣が焼かれています。
あれは、私のでしょうか。
待ちきれません。


あらかじめ注文を聞かれているので、席に着いてからはあまり待たずに出て来ました。
絶妙のオペレーションです。


大粒の牡蠣。
今日二度目の焼き牡蠣ですが、殻付きの焼き牡蠣とはまた違う、鉄板焼きの美味しさ。
ポン酢はさっぱりとして、牡蠣の味が引き立ちます。


下からえのきが顔を出します。


たっぷりのネギと一緒に。
至福の瞬間。


えのきも美味しく、二品食べたようなお得な気分です。


ハイボールに切り替えました。
お好み焼きには炭酸です。


お好み焼きもそろそろのようです。
まるで私の食べるペースを読んでいるかのよう。


人にやさしく目玉焼きトッピング
もともと玉子は乗っているので、ダブル玉子になります。


こんもりと盛り上がっています。
大葉、ネギ、刻み海苔が目玉焼きの下から覗いています。


早速攻めていきましょう。


たっぷりのそばが広島お好み焼きの証。
ふんわりと焼き上がって、独特の食感です。


崩すのが勿体無い綺麗な半熟の目玉焼きですが、そうもいきません。


大流出です。


堪りません。


大きな牡蠣も顔を出しました。


黄身に絡めていただきましょう。


オタフクソースも少し足して。


旨過ぎます。


まだ半分。
食べても食べても減らないボリューム。


豚肉もたっぷり。


終盤はマヨもかけて、味に変化をつけます。


大満足の晩ご飯。


今回は鉄板焼きの品数をセーブしました。
実は、この後ラーメンを食べる計画だからです。



関連ランキング:お好み焼き | 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村