2016年1月18日月曜日

ブログつながりの飲み友達との最後の大阪ナイトはディープ京橋で① 京橋駅北口に集合して、まずは焼鳥・串カツ・おでんの「まつい」から

今日はブログつながりの飲み友達と、お別れ飲み会。
今日の幹事はYちゃん。
彼女の仕切りで、今宵はディープ京橋をハシゴするというプラン。


メンバーはやはりブロガーのさいちゃんと、今日のランチをインデアンカレー南店でご一緒した飲み友達のみずちゃんと辛口飯屋森元のママと私の計5人。
女性ながらも日本酒や居酒屋、焼肉、ラーメンに詳しく「関西美味しいもの食べたい☆」というブログを書いていて、私とは飲食のウマが合う飲み友達。
一方のさいちゃんはカレーを中心に幅広いジャンルを網羅する「美食磁石~関西中心の美味探求~」を綴っている有名ブロガー。
そこに陽気なみずちゃんと、美人の森元ママが加わって、楽しい飲み会になりそうです。


JR京橋駅北口に19時集合。
しかし、幹事のYちゃんが仕事のため遅れるという連絡。
幹事の彼女からのLINEの指示に従い、北口の東通り商店街の入り口にあるまついからスタートして、彼女の到着を待つことにします。


右側は別の店なので要注意。


一階の立ち飲みが風情がありますが、4人ですし、Yちゃんの来る時間が読めないので、二階の椅子席へ。
それもYちゃんからのLINE指示。
遠隔操作で我々を操る名幹事。


二階は焼鳥まついの暖簾がかかっています。


二階はカウンター席ですが、運良く奥の4人がけのテーブル席が空いていました。
生ビールで乾杯です。


一階のおでんを使ったポテサラ、というのが気になります。


希少部位の串焼きがいいよね、と三種類を4本ずつ頼みました。
もちろん塩で。


更にスピードメニューからどて焼玉ヒモ煮


おでんを使ったポテトサラダが出てきました。
一瞬よくわかりませんでしたが、おでんの玉子とポテトを和えています。
ポテサラに玉子はマストですが、この組み合わせは、想像以上にイケています。


希少部位の串焼きは、まず国産豚の頬肉が出てきました。


しっかりとした噛み応え。


続いて国産豚の軟骨


コリコリ旨い。


三種類目は国産牛コリコリ


大動脈のことですが、東京ではなかなか見かけません。
やはり大阪らしい。


この店は、まだ来ていないYちゃん以外は皆初めてですが、何を頼んでもリーズナブルで美味しいので一同感心。
次は串かつ焼鳥を食べようということになりました。


ふと見ると、お得セット1,000円というものがありました。
300円以下のドリンクと枝豆又は鶏皮湯引き、串カツや焼鳥が5本ついてきます。
「これにして、ビール頼んだらいいんじゃない?色々食べれるから串カツと焼鳥と両方頼もうよ!」
と仕切りを入れる私。


私は好物のプレーン酎ハイにチェンジ。
東京なら絶対ホッピーですが、そこだけが大阪の残念なところ。


枝豆と鶏皮湯引きが各一。


串カツはキスイカ玉ねぎちーちくの五本。


これは分けるわけにいかないので、各自好みのものを。


もちろん生キャベツ付き。


私は基本の牛を頂きました。


焼鳥のセットも出てきました。


これは串を抜いて皆で食べられます。


ワイワイと盛り上がり、私の酎ハイプレーンは、更に進みます。


病みつきネギごま油
その名の通り後を引く美味しさ。


おでんを頼みました。


もちろん私は玉子


この見慣れない物体は、梅焼


私が知らないだけで、大阪では知られたおでん種だそうです。
甘い玉子焼きのようで、食感は伊達巻に似ています。
関西の人が、はんぺんやちくわぶに馴染みがないようなものでしょうか。
ここで、またひとしきりおでんの話題。
飲食が好きなメンバーだけに、そんな会話が楽しい。


そこへようやく仕事が終わったYちゃんが到着。
改めて乾杯です。


私はどうしても食べたかっただし巻き玉子を注文しました。


出し巻きらしい淡い色が素晴らしい。


例によって、たまご料理は激写。


たまご三兄弟。


紅生姜と大根おろしを添えて。


一時間強の一軒目ですっかり皆のエンジンは温まりました。
Yちゃんは何やら電話をしています。
「予約の取れない店が、今なら入れます!」
という情報。
お安い会計を済ませて、彼女について二軒目に向かいます。




関連ランキング:串揚げ | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


まつい串揚げ / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5