2016年2月10日水曜日

私のB級グルメの原点にしてベンチマークともいえるロメスパの名店、有楽町「ジャポネ」。ヘルシー大激辛プラスを醤油でマヨのせ

有楽町の銀座インズ。
1~3までありますが、有楽橋の近くの銀座インズ3に入っているのが、私のB級グルメの原点ともベンチマークともいえるお店。


スパゲティー&カレーライス ジャポネ


ランチタイムは向かいにあるマクドナルドの壁に沿ってゆうに20人は並んでいますが、夜は狙い目。
なんと今日は待ちゼロですぐに座れるという僥倖。


1年ぶりの訪問。
相変わらず謳うような接客口調の店主を始め、店員さんたちは変わらずで、久しぶりの私もひと安心。


かつて裏メニューも含めて、カレーライスとサラダを除く全メニューを制覇した私ですが、すっかりご無沙汰でオーダーの勘も鈍っていたので、来店前に自分の昔の食べログを見て再確認。


頼んだのはヘルシースパ
といっても、この店のスパゲティでヘルシーなものなどあるわけはないのです。


本来は塩味のヘルシーを醤油味にして辛めにしてもらいます。
もちろん大盛で、マヨネーズを添えて。
オーダーの仕方は「ヘルシー大激辛プラスを醤油でマヨのせ」
しかし久しぶり過ぎてやはり勘が鈍っていたのか、「かいわれ多め」と言うのを忘れていました。


マヨネーズは大将から渡される巨大チューブから好きなだけ絞り出せます。
ちょっと控え目にしておきました。


チーズもたっぷり。
卓上のパルメザンも業務用のメガサイズ。


早速頂きます。
茹で置きの太麺をたっぷりのラードで炒めて作るのですから、ヘルシーなわけがないとは、そういうこと。


あえていうなら、ゴマやかいわれ、唐辛子がヘルシーのネーミングの由来かもしれません。


フライパンで真っ黒になるまで炒められた唐辛子。
激辛プラスは唐辛子の量が多いのです。


マヨネーズも適宜麺に絡めながら頂きます。


自分の中で封印していたタブー。
東京に戻って、大好きな店で大好きなジャンクスパ。
今日はインモラルな自分です。


パルメザンの冠雪も、もう一度。
今日は休肝日ですから、これも許されるはず。


この店は普通盛りでも、他店の大盛サイズ。
当然私が頼んだ大盛は他店の超大盛りにあたります。
久しぶりなので食べきれるか心配でしたが、意外とあっさり寄り切れそうです。


完食。


相変わらず厨房は見事な連携プレーの流れ作業。
迫力ある鍋の煽りも変わらず、懐かしい。
夜のジャポネは、女性お一人様が意外と多いのも特徴。
隣の妙齢な女子はナポリタン大盛。
チーズをワサワサかけて、ワシワシ食べています。
大切なお店が、昔と何も変わっていないことに安心し、家路につきました。




関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村