2016年2月25日木曜日

いつまでここでランチが食べられるのか心配な築地場内「磯野家」で、今シーズン終了間際のかきめしとカキフライ

築地市場の移転も今秋に迫りました。
私が大阪に転勤している間に、ずっと先だと思っていた移転も目と鼻の先となりました。
それまでに懐かしい店へ精力的な挨拶回りが必要です。


この時間ともなれば、市場も早朝の賑わいはありません。


今日は、そんな懐かしい市場のお店の、懐かしい店へ。


場内の大衆食堂磯野家
隣の磯寿司とは姉妹店。


磯野家は急な階段を上がった二階です。


今日のお目当てはシーズン最後のかきめしカキフライ


約束した同僚のE君が先に来て場所を確保しておいてくれました。
奥の小上がり席。


かきめしカキフライと決めているのですが、つい見てしまうメニュー。


カキフライが運ばれてきました。


一粒が大きい。


大好きなマカロニサラダが添えられています。


かきめしは普通盛りにしましたが、このボリュームです。


味噌汁も付いています。


これが磯野家の冬の定番、かきめしとカキフライ
カキフライ定食のご飯をかきめしにする、という技です。


魚河岸らしい眺め。


牡蠣はシーズン終わりの今頃が、一番太っているので大きさも旨味も増しています。


カキフライにはタルタルソースをつけて。


外側はサクサク、ナカはプリプリです。


味噌汁は嬉しいあさり汁。


かきめしにカキフライをオン・ザ・ライス。


それにしても、デカイ。


かきめしは二層構造。
ご飯をかきわけると、その下からまた牡蠣が顔を覗かせます。


食べても食べても減りません。
やっとここまで辿り着きました。


それなりのお値段とはいえ、満足度の高いこの牡蠣スペシャル。
牡蠣好きの私には嬉しいメニューですが、11月の築地市場移転に伴い、場内、場外の店がどうなるのか気になるところです。




関連ランキング:定食・食堂 | 築地市場駅築地駅東銀座駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村





関連ランキング:定食・食堂 | 築地市場駅築地駅東銀座駅