2016年2月26日金曜日

懐かしい同僚が転職と聞き、急遽の送別ランチで誘ったのは、魚が美味しく、ゆっくり話せる新橋「活魚料理 ととや」

かつて同じ部署だったAちゃんから
「転職するので、今月いっぱいで退職なのです」
とメールが届きました。
私が転勤していたので、連絡が遅くなったようです。
急遽、送別ランチに誘いました。
ゆっくり話せて、お料理も美味しい新橋駅前の活魚料理ととやにしました。


今日は行列が外廊下の階段まで伸びています。
外待ちの間に品定め。
Aちゃんは迷わずぎんだら西京焼き
私も、合わせそうになりましが、自分のブログを見返してみると、そればっかり頼んでいることにこの前気がついたので、今日はさけ照焼定食にしました。


いつものように、まず小鉢類が出てきます。


茶碗蒸しはランチタイムには手間のかかる料理ですが、ずっと変わらずに続けているのは感心します。


小鉢を食べながら、お互いの近況報告。


大ぶりの鮭は、いい塩梅の照りの色。


味噌汁マニアの私は、ここの味噌汁は必ずお代わりします。


Aちゃんとの会話が弾んでいたので、ご飯を少なめに頼むのをうっかり忘れていました。


ホクホクとした身離れ。
ここは仕入れも調理もいいので、魚は何を頼んでも美味しい。


もちろんオン・ザ・ライスで。


そして、予定通りお代わり。


彼女とは10年来の知り合いですが、私の大阪転勤もあって、じっくりと話したのは久しぶり。
元々明るくて元気な女性でしたが、一段としっかりとして、溌剌としていました。
新しい会社でもきっと活躍することでしょう。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村