2016年3月12日土曜日

地元千葉の横浜家系ラーメンナンバーワン。若葉区みつわ台の「千葉家」で息子たちとサタデーランチ

地元の千葉県にある横浜家系ラーメンでは間違いなくナンバーワンだと思っている、若葉区みつわ台の千葉家
まだ子供が小さかった頃から通っていますから、かれこれ15年は付き合っているお店です。


13時半頃に来ましたが、珍しくすぐに座ることが出来ました。
行列が耐えないお店ですが、今日はツイていました。
この店はラーメンが美味しいのは当たり前ですが、厨房はいつも綺麗に磨かれていて、とても清潔感があります。
また、奥さんの記憶力が驚異的で、複雑なお客さんのオーダーを寸分違わずご主人に伝えるだけでなく、お客さんの注文のパターンを覚えていて、彼女から先に確認してくるのです。
それも、さしたる常連ではなくてもですから驚きです。


今日も我が家のオーダーの基本である
麺かため油少なめ
はもちろん、次男の中盛ライスまで覚えていました。


私はフェイントでほうれん草味付玉子をトッピングしましたが、次回は
「ほうれん草と味付玉子ですね」
と聞かれそうです。


今日は入店からわずか6分でラーメンにありつきました。


これが並盛の基本形。


濃厚な家系豚骨醤油。
実に旨い。


別皿で出てきたトッピングの味玉とほうれん草をのせると、丼から溢れそうになりました。


酒井製麺の極太麺。


チャーシュー。


ショウガとニンニクを小さじ一杯ずつ、そしてコショウを振るのが私流。


味付玉子は絶妙の半熟。


思えば、通い始めた頃は、今日連れてきた次男も三男もまだ小さくて、私や妻が大盛を頼んで分け与えていたのです。
今は、彼らが車を運転し、私を連れて食べに来るようになりました。
歳月の流れは、あっという間です。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村