2016年3月3日木曜日

大阪転勤前の元部下と久しぶりのランチは「ベトナム フロッグ 汐留店」で好物のガパオと鶏肉のフォーのセット

今日のランチは大阪転勤前の部署の元部下Sさんと久しぶりのランチ。
話ができるお店がいいな、と思いベトナム フロッグ 汐留店へ。
ランチタイムは行列の店ですが、二人でも相席になることもなく、空いていればテーブルも四人がけを使わせてくれるので、ゆったり。
女性の多い店ですが、その分おしゃべりも賑やかなので、こちらも話しやすいというもの。


この店を選んだもう一つの理由は、私がここの料理が好きだから。
東南アジアやインドの料理が大好きな私は、ベトナム料理ももちろん大好き。
決まった組み合わせ以外のオプションも選択可能なので、自分好みのランチセットに出来ます。


今日はガパオと鶏肉のフォー(ハーフ)のセットにしました。
50円プラスで好みのフォーにも変更可能。


ピリ辛の豚ひき肉の炒め。


目玉焼きはガパオのマストアイテムなので、たまご好きの私はそこも好きな理由。


麺食いの私は、もちろんフォーも大好き。


そして何より大好きなパクチー。
山盛り出てきますが、追加も可。
フォーの大盛りやご飯のお代わりも可能ですから、女子的な店とはいえ、男子にも嬉しい。


もちろんパクチーはどっさりと。


ガパオは、まず目玉焼きを割って。


たっぷりのパクチーと混ぜながら。
ピリ辛のスパイスと香草の風味が、実に美味。


フォーもパクチーと一緒に。


クリアで旨味のあるスープも、薬膳ぽくていい。


4年以上のブランクでしたが、お互いの近況を報告。
長い間離れていても、話せば昔が蘇ります。
なんだか、懐かしく温かい気持ちになるランチでした。




関連ランキング:ベトナム料理 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村