2016年3月2日水曜日

同僚たちからの歓迎会は新富町の「ポン・デュ・ガール」。創作フレンチをベースにしたCOZYなレストランで会話も盛り上がる

今日は私が参画するプロジェクトの歓迎会。
主催してくれたのは、そのプロジェクトのメンバー4名。
お店は新富町のポン・デュ・ガールです。


首都高環状線沿いにあるこの店は、初めて来る若い同僚たちが
「川沿いでいい雰囲気ですね」
と勘違い。
もっとも、それも無理はありません。
かつては川や運河だった場所が、高速道路建設で埋め立てられてこの風景となったからです。
そういう意味では、世界遺産にもなっているフランス南部の水道橋の名をこの店に冠したのは、地理的な相似性を意識したのか、と勘ぐってしまいます。


店内はさほど広くはありませんが、実にCOZYな雰囲気。


カジュアルなワインの品揃えが充実した店ですが、料理もメニューから推察するにカジュアルな印象。
今日は女性3名、男性2名なので、女子的な雰囲気のこのお店のチョイスは正解かも。


まずは乾杯です。
私は生ビール


前菜の5種盛り合わせ


白ワイン


バゲットが出てきました。


自家製田舎風お肉のパテ


ジャガイモのグラタン


黒トリュフオムレツ


既に私のたまご好きは知られつつあり、このオーダーはそんな配慮から。
実に美味しかった。


お酒は赤ワインに切り替え。


看板メニューの極太・自家製ソーセージ


ナイフを入れると肉汁が溢れてきます。
食べ応えもある一品。


赤ワインは銘柄を変えます。
女性が多いせいか、食事はゆっくり、会話はたっぷりという展開。
私も旧い仲間と新しい仲間が交じったプロジェクトの同僚たちの会話に耳を傾けているだけで、楽しくお酒が進みます。


普段は甘いものは食べない私ですが、今日は皆に合わせてデザートに少し手を付けることにしました。


19時からの飲み会は、いつの間にか23時。
よく飲み、よく話しました。
まだプロジェクトは始まったばかりで、大変なことはあるでしょうが、協力して楽しく仕事を進めていきたいと改めて思いました。




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 新富町駅宝町駅銀座一丁目駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


ポンデュガール西洋各国料理(その他) / 新富町駅宝町駅銀座一丁目駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5