2016年4月18日月曜日

新橋駅前ビル1号館の「蕎麦いっきゅう」は立ち食いながらも自家製粉の十割そば。通常の二倍サイズの乱切りそばが550円!

職場の同僚の情報で気になっていたお店です。
新橋駅前ビル1号館の蕎麦いっきゅう


立ち食いながらも、石臼で挽いた自家製粉、自家製麺の十割そばというこだわりです。


しかも匠の乱切りそばというもりそばは、通常の2倍量でなんと550円。


入口の券売機で、もちろんその匠の乱切りそばを注文します。


ちょうど私の前で茹で立てそばが切れたので、少し待ちました。
受け渡しのカウンターには無料トッピングが並んでいます。


手持無沙汰で、店内を眺めていると、なんとホイスが飲めるではないですか。


どうやら夜はサクッと蕎麦屋飲みが出来るお店のようです。


そば焼酎のそば湯割りは、あえて「※濃厚です」と謳うところに興味津々。
私は白濁したそば湯が好きなのです。


しばらくして、私のそばが出てきました。
各種トッピングをめんつゆに入れて、椅子のあるカウンターへ。


確かに迫力の大盛り。


玉子は生と温玉が選べました。
つゆが濁らないように温玉をチョイス。


しっかりと太めの乱切りそば。


やや甘めのつゆにくぐらさせて、手繰ります。
十割とはいえ、さほどボソボソした感じもなく、とはいえしっかりとした喉越し。


温玉を割って、麺に絡めます。


たまごの甘みが実にそばに合います。


やはり2倍量だけあって、食べても食べても減りません。


ようやく寄り切りましたが、満腹。
濃厚なそば湯で締め。


店内は狭く、いささか落ち着きませんがコストパフォーマンスは良く、時間の無いときに、サクッと食べるには納得感の高いお店です。
夜もちょっと一杯ひっかけに寄ってみたい感じです。




関連ランキング:立ち食いそば | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


蕎麦いっきゅう立ち食いそば / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.2