2016年4月2日土曜日

乾通り一般公開で初めての皇居花見の後、銀座のスペイン料理「エスペロ本店」でランチセット

3月31日までの予定だった皇居乾通りの一般公開が、桜の開花状況の関係で3日まで延長になりました。
東京暮らしもほぼ30年になりますが、皇居での花見はしたことがありません。
せっかくですから、妻と二人で行ってみることにしました。
10時からの公開に合わせて坂下門へ。
かなりの行列に備えた警備、誘導が行われていましたが、早く来たおかげでスムーズに入ることができました。


あいにくの曇空ですが、この週末がラストチャンス。


そもそも皇居に入ったのが、今更ながら初めてという私。
広大で美しく手入れされた庭園や、城址の石垣に感動。


ソメイヨシノを中心にいくつかの種類があり、咲き加減にも差があるようですが、今日はまさに見頃。


ゆっくりと歩きながら、花を愛で、写真を撮影。
日本人に生まれて良かったと思える季節です。


昨年までは大阪勤務だったので、主に天満橋の大川沿いや、大阪城公園に花見に行っていました。


東京に帰ってきたんだな、と実感。


最後は乾門から千鳥ヶ淵へと抜けて、約30分の楽しいお花見を終えました。


そのまま皇居のお堀に沿って銀座へと歩きます。
今日は午前中に一万歩は達成しそうです。


ランチは銀座みゆき通りにある、スペイン料理エスペロ本店


土曜日もランチコースがあります。


お店は階段を下りて地下へ。


雰囲気のあるインテリア。
スペイン料理を食べに来た、という気持ちが高まります。


ランチは前菜からデザートまで5品目を好みで選んで組み立てる仕組み。


オーダーを済ませてから、スペインビールのマオウで喉を潤します。
朝からよく歩いたので、実にビールが旨い。


前菜はスペイン風卵炒め
たまご好きの私が当然選ぶ料理。


エビ、トマト、小松菜が入っています。
半熟の焼き加減とオリーブオイルの風味がいい。


メインは仔牛と野菜の煮込み ラ・マンチャ風


グツグツと煮えて出てきました。


大きな仔牛肉がゴロゴロ入っています。


パンが出てきますので、ソースをしっかりと付けて残さずにいただきます。


デザートももちろんたまごから。
マドリー風カスタードクリーム


カラメルプリンとかなり迷ったのですが、こちらにして正解でした。
あまり甘くないので、私の口に合ったのです。


コーヒーはエスプレッソで。


早起きして、美しい桜を見ながらのんびりと散歩。
美味しいランチまでいただいて、充実した土曜日です。
しかもまだ13時前。
銀座をブラブラしてみることにします。




関連ランキング:スペイン料理 | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


スペイン料理銀座エスペロ みゆき通り店スペイン料理 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4