2016年4月8日金曜日

金曜日は明るいうちから浅草橋「西口やきとん」。ホイスボールと皿なんこつで一週間のお疲れちゃん

午後の会議でのプレゼンも無事終了。
頑張ってくれたOさんと、自分へのご褒美のお疲れちゃん会。
定時で退社して向かったのは浅草橋。
日もすっかり延びて、明るいうちから飲める金曜日の幸せ。


渋い店が多い私のお気に入りのエリアです。
その中でも一番は、ここ西口やきとん
大阪転勤中は一度しか来れなかった大好きなお店です。


いつも満席の人気店ですが、さすがにこの時間はガラガラです。
剥がれた土壁と丸いパイプ椅子がいい味を出しています。


定番のやきとんを抑えつつ、ホワイトボードからもいくつかセレクトするのが常道。


何をおいても生ビール
プロジェクトはこれからですが、まずはこの2ヶ月の疲れをこの生ビールで洗い流しましょう。


定番をいくつか頼みます。


マカロニサラダ


レバシロはタレで。


カシラは塩。


フランスパンですか?」
と不思議がるOさんも、出てきた串焼きを見て納得。
「これは、食べ方があるんだよ。やきとんと一緒に食べても旨いし、皿ナンコツや塩煮込みともよく合うんだよ」


フランスパンとの相性抜群の人気の定番、皿ナンコツ塩煮込み


狭いテーブルの上は、たちまちいっぱいです。
この密集感が嬉しい。


ここに来たら飲まなければならないものがあります。


ホイスボール
下町ハイボールと並び、戦後混乱期に誕生した、高価なウイスキーハイボールを模した代用飲料。
今では飲める店も限られています。


仕事が一区切りついた開放感から、料理をつまみ、会話も弾んで、酒も進みます。
次はウイスキーハイボール
今となってはホイスボールと同じ値段とは皮肉な話です。


フランスパンは塩煮込みの汁を吸わせると、抜群の旨さ。


Oさんはどぶろくをグビグビ飲みながら、モリモリと食べています。
若さってすごいな、と感心。
私も負けじと、次から次へアルコールを変えていきます。
カチワリ赤ワイン
氷入りとはいえ、結構な量。


焼酎ハイボール


焼もろこしを頼むOさん。
私もよく食べる方ですが、彼女も相当な健啖家。


いつの間にか店は満席、いつもの賑わいです。
何を話したのかよく覚えていませんが、楽しい。
いつの間にか4時間も飲んでいます。
焼酎ハイボールをもう一杯。
明日は休みです。


結局5時間も飲んでしまいました。
間違いなく明日は使い物にならないでしょう。




関連ランキング:もつ焼き | 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村