2016年4月14日木曜日

残業メシは「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」で濃厚味玉つけ麺

今日は会社を出たのが20時半を回っていました。
帰宅も遅くなるので残業メシ。
八重洲にあるめん徳 二代目 つじ田で食べて帰ることにしました。


名物はつけ麺です。
もちろんたまご好きの私は迷わず濃厚味玉つけ麺。
大盛にしようかは一瞬迷いましたがそこは冷静に普通盛りで。


表の券売機で食券を購入して店内へ。
いつも行列が絶えない店ですが、タイミングが良かったようです。


カウンター席に座ってしばし待ちます。
残業メシのラーメンは、大阪転勤前はよくありましたが、すっかりご無沙汰。
なんだか懐かしくもありますが、あんまり喜ばしいことではありません。


麺が茹で上がって、水で締めるタイミングに合わせてつけ汁が出てきます。


豚骨と比内地鶏の鶏がら、魚介をベースにしたいわゆる濃厚豚骨魚介系。


麺が出てきました。
冷水でしっかりと締められて、瑞々しい。


これが今宵の晩ご飯。


つじ田のつけ麺には流儀があります。
まずは、麺に添えられたすだちも、卓上の黒七味もかけずそのまま頂きます。


業務用中華麺で知られる三河屋製麺製のエッジの立った極太麺は喉越しも良好。
メンマやチャーシューと一緒に頂きます。


流儀に従い3分の1を食べたところですだちを絞ります。


ほのかな酸味が加わって、濃厚な豚骨魚介スープが少し軽やかな感じに変化します。


中盤ですから、味玉にも手を付けます。
程よい半熟。


最後の3分の1で黒七味を加えます。
京都祇園、原了郭のもの。


最後はピリッと。


もちろんフィニッシュはスープ割り。


締めにつけ麺を食べに来ている酔客が多いと見受けました。
私のような疲れた感じはいないようです。
今週もあと1日。
なんとか乗り切って週末を迎えたいものです。




関連ランキング:つけ麺 | 日本橋駅東京駅三越前駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店つけ麺 / 日本橋駅東京駅三越前駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: