2016年6月1日水曜日

ずっと気になっていた西新橋の「そば処 大吉田」で、巨大かき揚げの元祖大吉田そば。一見キワモノのようで、実はまっとうに美味しいスタンドの名店

かねてから気になっていたお店です。
西新橋の大吉田そば


巨大かき揚げが名物で、同じく西新橋にある立ち食いの蕎麦 さだはるの巨大かき揚げと人気を二分しています。
しかも当店には超大吉田そばなるメガかき揚げまであって、有楽町のジャポネを彷彿とさせます。


まずは入口で食券を購入。


大吉田そば半熟卵トッピング。
さすがに超大吉田そばは控えておきましたが、大盛りにするかはちょっと悩みました。
大盛にすると「大吉田そば大盛り」となり、なんだかそれも巨大なイメージです。


この店は立ち食いではなく椅子席のスタンドタイプ。
ガッツリ系サラリーマンで満席です。
そんな暑がりな人たちのためにエアコンもギンギンに効いているのが、やはり暑がりの私には嬉しい。


更科系のそばの通しあげ。
つまり「茹で立て」ということです。


つゆは鯖節、鰹節、宗田鰹を使ったもの。
巨大かき揚げで気をてらうキワモノスタンド蕎麦屋ではないことが伺えます。


トッピングも種類豊富。


ミニカツ丼とのセットも人気がありました。


5分ほど待って出てきた大吉田そば


確かに巨大かき揚げは圧巻の大きさ。


早速蕎麦を手繰ります。
更科系らしい爽やかな風味。
これは普通に美味しい。


かき揚げは揚げ置きです。
箸で切るのも困難な厚み。


つゆも口上通りの旨さ。
サラリーマンに人気の理由が頷けます。


半熟玉子にも着手。


かき揚げに大胆に絡めて。


もちろん蕎麦にも。


ボリュームも結構ありました。
大盛にしていたら苦しかったかもしれません。
大満足で店を出ると、後ろからホール係の年配女性の声。
「ありがとうございました~いってらっしゃいませ~お気をつけて~」とても気分のいいお店です。




関連ランキング:立ち食いそば | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


大吉田立ち食いそば / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: