2016年6月27日月曜日

残業帰りに八重洲の東京ラーメンストリートで久しぶりの「トナリ」のタンギョウセットとビール

今週も月曜からいきなりの残業です。
晩ご飯を食べて帰ろうと、八重洲の地下に潜って東京ラーメンストリートへ。


野菜不足を補うために、トナリでタンメンを啜ることにしました。


トナリといえばタンギョウ


ずいぶん久しぶりです。


ビールのボタンもつい押してしまいました。


紙エプロン。
おっちょこちょいの私にはマストアイテムです。


ホール係は全員中国人女性。
時代の変化を感じます。
「ビールサキニオモチシテモイイデスカ?」
と聞いてくれるところは、教育が行き届いています。
一瞬迷いましたが、我慢出来ずに先にビールを持ってきてもらいました。


タンメンが出てきたのはビールを頼んでから10分後。
やっぱり持ってきてもらって良かった。


たっぷりの生姜。


そしてたっぷりの野菜が嬉しい。


スープを一口。
濃い目の塩味が疲れた身体に染み渡ります。


そこへタンギョウの相棒、餃子が到着。


今日は酢コショウで食べてみることにしました。


カリッとした皮と、ジューシーな餡。
ようやくビールと合わせることが出来て、ホッとひと息。


平打ちながらも厚みのある極太麺はしっかりとした腰があります。


野菜やスープとの絡みも良好。


最後に辣油を垂らすのが私流のタンメンの食べ方。


汁が旨いので飲み干したいところですが、それでは塩分も摂り過ぎ。
もっともその前に汗だくで紙エプロンの首紐が溶けて解けるという有様です。


野菜はたっぷり摂れましたが、滝汗。
地上に上がると、更に汗が吹き出してきました。




関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅日本橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店ラーメン / 東京駅京橋駅日本橋駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5