2016年6月25日土曜日

やっぱり間違いない梅田ナンバーワンうどん。5ヶ月ぶりの大阪で「うだま」のちく玉天ひやかけを堪能

今日は午後から大阪単身赴任時代の止まり木バー主催の研修旅行。
その前の腹ごしらえで出向いたのは、大阪駅前第3ビルのうだま
お気に入りのランチスポットは山ほどありますが、今日のこの日のワンチャンス、ということならこの店をおいて他にありません。
土曜日ということで、混雑は平日ほどではありません。


並んでいる間にメニューを考えます。


梅雨のムシムシする暑さですから、もちろん冷たいうどん。
この店の美味しい出汁が飲み干せるひやかけにしましょう。


自家製の極太麺は茹で時間がかかります。
15分弱待って出てきました。
間違いないちく玉天ひやかけ


相変わらず美しい麺がひやかけの出汁に横たわっています。


麺の出来上がりに丁度合うように、厨房の二人が絶妙の呼吸で作る揚げ立ての天ぷら。
ちく玉天とは、ちくわ天と半熟玉子天のこと。
この店の人気定番です。


まずはひやかけの出汁を一口。
濃厚で深みのある鰹と節の味。
やっぱり旨い。


極太で腰があり、それでいて粘りも感じる滑らかな麺は、相変わらず見事な喉越し。


ちくわ天は私の最も好きなうどんのトッピング。


サクサクの衣とモチっとしたちくわの食感が実に美味。


半熟玉子天に箸を入れます。
トロリと黄身が流出します。


中盤にさしかかったうどんに投入。
これまた素晴らしい相性のトッピングです。


もちろん完食完飲。


梅田ナンバーワンだと私が信じる絶品うどんを5ヶ月ぶりに堪能して大満足。
またもや大阪ノスタルジーです。




関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村