2016年7月25日月曜日

関西支社時代の仲間の帰任歓迎会を、移転新装開店なった新橋駅前ビル1号館の「正味亭 尾和」で。懐かしい大阪話に花が咲く

関西支社時代に公私共に親しくしていた営業のH次長。
私より先に関西に単身赴任し、私より遅れること5ヶ月で本社に帰任しました。
私の関西支社時代の戦友M部長とも、旧くから共通の友人。
そこで、私が幹事役となってM部長と二人でH次長を歓迎する会を企画しました。

場所は、先週20日にSL広場前から新橋駅前ビル1号館2階に移転して新装開店なった正味亭 尾和
稲庭うどん七蔵や、ビーフン東などの人気店が並ぶ激戦区に殴り込みです。


私が大阪単身赴任中に元部下が脱サラして開業した居酒屋も、今ではすっかり新橋の人気店。
喜ばしい限りです。


こだわりの食材とこだわりの酒。


元事務所だった場所を改装したというオオバコ店。
前の店よりはずいぶんゆったりした造りとなりました。
小さいながらもバーカウンターや、個室的なスペースもあります。


幹事の私が10分遅刻という体たらく。
駆けつけの生ビールで乾杯です。


チャージ制というユニークなシステムを導入しています。
店主の考える飲食店のスタイルを追求する営業スタイル。


まずはすぐ出る料理をいくつか見繕います。


オレンジトマトマリネ


山形だし冷奴


イワシフライ
2本を3本にしてもらいました。


鶏チーズメンチカツも3個に。


生ビールの次はやっぱりホッピー


クラシックなラベルの赤ホッピー


料理も出揃い、ひと心地。
懐かしい思い出話に花が咲きます。


ゴーヤチャンプルー


今度は定番の白ホッピーにしました。
大好きなホッピーがいつでも飲めることだけは、東京に軍配が上がりますが、それ以外はやっぱり大阪が良かったな、としみじみ思います。
H次長もM部長も同じ気持ち。


たまご好きの私はオムレツを発注。


鮭ハラミ焼き


50も半ばになるとサラリーマン人生もカウントダウン。
残された時間をどうやって使うかが大事になってきます。
終わり良ければ全て良し、としたいもの。
最近愚痴が多い自分を戒め、懐かしく楽しかった大阪に思いを馳せながら、楽しい飲み会は延々と続きました。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.3